見出し画像

おたくのインテリア

※ブログから引っ越してきた記事です。2021年10月に書きました。ちょっと編集してます。

*******

今年(もう10月ですけど😇)は模様替えにいそしんでるわたくしですが、
模様替えしたい理由に「バンタンのグッズを飾りたい」「グッズの収納をなんとかしたい」もありました。

そこで色々試行錯誤して、なんとか模様替え前よりはマシになってきたぜ…!というところまで辿り着いたので、あたいの試行錯誤を見てくれ…!の気持ちで紹介します٩( ᐛ )و✨←


・バンタンコーナーを作った
最初はグッズやら何やら、壁に飾りたいと考えたんですけども、それぞれテイストやコンセプト違ってるので飾るとガチャガチャしたり部屋の中に圧迫感出るんじゃないかと思いまして、小さいバンタンコーナーを作ることにしました。

画像1

グッズやバンタンを彷彿させるものを大雑把に入れてる。

引き出しのひとつをバンタンコーナーにしてます。本当に小さい。上に卓上カレンダーを置いてます。

もうちょっと広げたい、という気持ちもあるけどなんとか収納できてるし、最近グッズが出たら何でも飛びつくんじゃなくてちょっと考えて決めることを覚えました…やっと(何歳だよ)

ま、結局買ってるんだけどね😇←


画像2

これは、クオズボックスと名づけて私がクオズみを感じるものをクオズみを感じるように置いてるケースです。意味わかんないこと言いましたね。よくやります😇
クオズボックスはずっと作りたいなと思ってまして。

クオズは衣装がお揃いだったり色違いだったり、アクセサリーがお揃いだったり分け合ってたり…尊ぉ…!✨

画像11

これはクオズ、靴が色違いなの…?と思ったときの。この衣装みんなすごい良いよね。貴公子なの?すこ。

なのでクオズボックスにイヤリングをそれぞれ入れてみる、という機能的じゃない収納をしてます😇


画像3

バンタンのグッズって箱がほぼ全てデカいので、シーグリの箱も取っておいてここにもグッズ入れてます。

グッズの中にはマスキングテープやふせんもあるし、BT21の文房具もかわいいのでレターセットや手帳をデコる用のボックスと、純粋にグッズ(?)を保管する用に。


画像12

雑誌類やドでかいアルバムやDVDはこっちに。既にパンパンです😇

グッズとはまた別の本、アルバムやDVDは2段カラーボックスに入れてます。


 
・結局無印で揃えた
もともとK-POPは好きだったけど、グッズも集め出したのはバンタンが初めてだったので最初戸惑いました。
トレカはわかるけど、チケットにフォトカードにポスター、大きさがバラバラでファイルに収まらない…!

「大きさによって保存するとこを変えた方がいいのかな?」と思いチケット用のファイルを買ったこともあったんですけど、大きさがバラバラだときれいに収納できないし、はみ出てて気になるんだよね…。収納場所も違うのでファイルはここ、みたいに定位置にはいないで離小島みたいになる。結局捨てました。

画像7

画像6


色々試してみたけど、収納するファイルも収納ボックスも無印のもので揃えることにしました。
同じもので揃えるのをメインにして、種類違いを買っても無印の中で選んでるのであまり違和感なくしまえるのが良い。

ファイルには公式(ファンクラブ)からのお手紙や、ライブ行ったときに配られたチラシ、スローガンを綴じたり、ネットプリントさせてもらったものや、グッズのパッケージを切り取ったり自分でコラージュ作ったりしたものetc.
ざっくり、本当にざっくり分けてます。几帳面な性格ならもっときっちり分けると思うんですけど、そこまで几帳面じゃないのと、やってるうちに飽きたりめんどくさくなったりして細かく分けられないのです( ˘ω˘ )

私はクリアの色味の方が好きです。中身が透けない方がいい!という方はホワイトグレーがいいと思います。


画像4

トレカ用ファイルも無印です。ステッカーやフォトカード、すっぽり入るものはこのファイルに。

これからもたくさん保管するし…と思って分厚いのを1冊買ったこともあったんですけど、保管や取り出しが薄いのよりしづらくて、これも処分しました。薄いタイプのを複数持つ方が私には合ってます。いま2冊目。


画像9

画像2

ポスター飾りたいんですけど、それぞれコンセプトやテイストが違うので落ち着かないな…と思い自分でコラージュにしたり、タワレコ先生がポスター用ファイルというデケぇファイルを取り扱ってくれたので、アルバム、グッズ購入特典のポスターは大体ここに収納してます(中身曲がってるし)

画像10

悲報:無敵だと思ってたタワレコパイセンのポスターファイルにButterアルバムがサイズオーバーにつき収まらず。

今も筒の状態😇


画像11

机もかなり整理しました。ブルー系とグッズを共存させたいのよね←?



ここまで紹介したものの、まだまだ模様替えを計画してたり進行中ではあるし、バンタンはグッズ、グッズの箱がデカいからまた置き場所決めたり、今も試行錯誤は続いてます。

私は「買わない後悔より、買って後悔」なので、グッズは増え続けるのですよね…。

😇😇💸😇😇

ツイートでアーミーのグッズを飾る棚とか、机まわりとか見かけるんだけど本当素敵なのよね🥺✨うらやましい〜✨✨って思います。アーミーインテリアすばらしい。
私も自分の大好きな空間づくりを続けていきます٩( 'ω' )و


画像9




よろしければお願いいたします(*´з`) いただきましたサポートは今後のnoteにつなげていきます(食べもの多め)(*'ω'*)