見出し画像

起業したいけどやりたいことがない!そんな私が「好きな仕事」を引き寄せた5つのステップ②


こんにちは
風井 麻希です



「やりたいこと」がなかった私も、今起業4ヶ月目に入りました! 

そんな私が3ヶ月でやってきた、5つのステップを書いていきます!

\ 

これまでのステップはこちらのリンクから

プロローグ
ステップ1 :まずは「発信」から!!

ステップ2:   「やりたいこと」は一旦横に置いて「出来ること」を見つけてみる

この記事を読むと 

■起業初期にやったステップ2としての「やりたいこと」に囚われずに進む方法 
■さらに「自分が出来ること」の見つけ方がわかります

なんで「やりたいこと」一旦横に置くんだよ?!って思いますよね。
 
私も思いました 笑


次のステップ3でお話しすることなのですが
起業初期は「お客様に喜んでいただくことを体感することが大切」だと教わりました。 

私もやってみてこの大切さを実感しています!


なのでまずは自分が出来ることで、お客様に提供できるものが何なのか?ここからはじめていきました!



ここからは私が「出来ること」を見つけていったステップをご紹介していきますね!!

①まずは自分のやってきたこと、出来ることがなんなのか?を洗い出す

私のメンターは、「出来ること」を
「ドラえもんの四次元ポケットのひみつ道具」とよく例えてくれていました。

ここでの重要なポイントは
直近のスキルや経験ばかりでなく、過去を遡って自分が持ってるモノ全部洗い出すことです!

実は当時の私は「出来ること」すらない!!と思っていました 笑

私の場合は、
会社を辞めてから取得した「キャリアコンサルタント 」のスキル。 
つまり資格だけで、実績も経験とさほどない状態で、起業を考えていたんです。

だから、不安で怖くて「出来ること」と胸を張って言える自信がもてなかったのです。

だけど、私にはそれ以前の会社生活で培ったスキルがありました。

私の場合は「資料作成」だったり、その他にも11年でやってきた些細なことも、立派な出来ることなんです。 

仕事に限らず、母親として、家事をやる役割りとしても「出来ること」って実は沢山ありますよ!


これらを、まずは見つけていきましょう。 

とにかく持ってるモノ総動員して、お客様に出していくことからはじまります。

メンターが「応援すること」だって価値になります とおっしゃっていたことがとっても印象的でした。

「これはもっと出来る人がいるし・・」
「こんなこと誰でも出来るだろうし・・」と私も思ってきましたが、
今お客様に出会ってみると、こんなことでも喜んでいただけるのか!ということが沢山あります。

②一人では見つけにくいもの!アドバイスをもらおう

とはいえ、自分のことは自分が一番わからないモノです。 

「出来ること」って言われてもなかなか出てきませんよね。

だから、誰かに話を聞いてもらって、アドバイスはもらうことはとっても大切。

私も、起業塾という場でメンターに個別コンサルの場を作っていただいてます。

出来ることの洗い出しはもちろん、
それを踏まえたはじめの一歩も、メンターのアドバイスがあって今出来ています。

もちろん、答えを教えてもらえるわけではないので、結局は自分で気づいていく必要はあります。

でも、何より大切なのは、「あなたはこれが出来るよ。やってみた方がいいよ」ということを、素直に受け取ることだと思います。 

(私もまだまだ、えぇ・・違う気がする・・・ということはありますが・・笑)

実はこの「素直さ」は、一番の近道なんじゃないかと思います!


今日はステップ2として、『「やりたいこと」は一旦横に置いてみて、「出来ること」を見つけてみる』ということを書きました!

一発逆転ホームラン的に天職に出会って、「好きなことでお金をいただいてます♡」ってなれるのかなぁ〜なんて思ってた自分もいましたが、一歩一歩なんですよね。

でも、大丈夫です。 

こうして、一歩一歩進めていくことで、「やりたいこと」には気付いていけますよ

この時点で、
「これだ!!天職だ!!」と
雷ドカーン!海がパッカーんと割れるようなモノでなくてもいいのですよ 笑

「出来ること」から探してみましょう!



------------------

■「自分の気持ちに気づけるオンラインしゃべくり会」を開催します! 


日時:  10/21(金)10:00~(1時間程度の予定です)
場所:  オンライン
定員:  3名
料金:  無料
お申し込みはこちらからお願い致します!




■あなたの魅力を引き出しストーリーにしてプレゼント(詳細はこちら) 

※50分のセッション+ストーリにしてプレゼント
受講料: 1000円(限定10名様)


お申し込みはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?