見出し画像

夢ノートを作成して、夢を叶える


突然ですが、皆さんには「将来やりたい事」「実現させたい夢」「なりたい自分の姿」

というのはありますでしょうか?

ぱっと即答できる人もいれば

何もでてこない人もいると思います


人生において、「何かをめざしている自分は、なりゆきで生きている自分に負けることはない」と私は考えています。

「何かを目指す」ということの原点は、「こんな自分になりたい」「将来こんなことがやりたい」など

『夢』をどれだけもっているかということだと思います。


◆自分の「夢」を書き出すことで、実現する

今日のタイトルに書いた、「夢ノート」というものを皆さんご存知でしょうか?

昨年の4月にフリーアナウンサーとなった、元テレビ金沢の馬場ももこというアナウンサーが実践していたことで最近話題になっています。

馬場ももこさんは努力家で、
東京の大学を卒業後、ケーブルテレビの佐渡テレビジョンでアナウンサーを務めた後、テレビ金沢に入社しています。
そして、今年からセントフォースに所属し、フリーになりました。

セントフォースというのは、キレイで清楚な人が所属しているイメージがありますが、馬場ももこさんは、どちらかというと明るくパワフルなキャラクターです。
周りからも、セントフォースは無理だと言われていたそうですが、「夢ノート」に「フリーになる道が開けて、セントフォースに所属した」と書いていたことから、決意を固めたそうです。

◆「夢ノート」とはどんなものか

簡単に説明すると、自分の夢をとにかく書いておくノートです。

【作り方】
<ステップ1>
まずは、ノートを用意します。
パソコンやスマホでデータとして記録してもいいですが、やはり雰囲気を出すためにノートの方おすすめです。
ノートは夢という種をまく土台になるものですので、自分がテンション上がる、お気に入りの1冊を用意するといいですね。

<ステップ2>
夢をとにかく書き出す。
ひたすら夢を書き出すだけ。

以上。


これで本当にOKなのですが、書き方にはいくつかポイントがあります。

ポイント①
「夢は大きくても、小さくても良い」

夢は立派なものでないといけない。そう思う人もいるみたいですが、そんなことはないです。
一生をかけて叶えたい夢から、本当にくだらない夢、目の前のやりたいことまで、制限なくなんでも書いてみましょう。


ポイント②
「表現はより具体的に」

例えば、「海外旅行に行きたい」という夢よりも「フランス旅行に行く」と行く場所を具体的にする。
「お金持ちになりたい」ではなく「年収1,000万円になる」など。

できるだけ具体化することで、あとから見返したときに、自分の意欲や行動につながりやすくなります。

ポイント③
「新しい夢をどんどん書き足す」
夢ノートは一度作って完成ではないです。
子供の頃の夢と、大人になってからの夢が違うように、誰もが日々成長したり変化したりします。
夢ももちろん日々変わっていくので、新しい夢が思いついたらすぐに加える癖をつけましょう。


ポイント④
「ノートを定期的に見返す」

夢ノートは頻繁に見るほど叶う確率がアップします。
書きっぱなしではなく、ノートを見ながら夢が叶った時の自分を想像し、
叶った時をイメージすることでモチベーションも上がり、行動へと移しやすくなります。


ポイント⑤
ノートを見返した時に、叶った夢にはチェックを入れる。
少しずつでもチェックが入っていくと、やはり嬉しいです。
特に数日しかたっていないのに2つとか3つ夢が叶っていた時の喜びは大きいと思います。

この「嬉しい」という気持ちが、人をさらに成長させ、動かしてくれます。

◆「夢ノート」を通じで、ワクワク感をつくり、小さいな成功体験を積んでもらい、自信をつける。

私が今回この「夢ノート」のことを知って、・・・

とても良いものだなと思いました。

簡単に実行できますし、素直に取り組んで頂ければ効果はあると思います。

よく、「紙に書いた夢は叶う」と成功した方は言っています。

「夢」というのは、人生で叶えたい夢です。もちろんその中には、仕事のことも入ります。

誰かに見せるわけでもないですので、自分と向き合って、やりたいと思ったことはぜひ書き出してみてください。

「夢は逃げない、逃げるのはいつも自分」です。

「夢」に「期限」をつけると目標になります。

ノートに書くことで、夢と正面から向き合っていきましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?