見出し画像

サイパンのおすすめビーチ、だが、この日は...

サイパンのロングステイ中、週に数回行っているOBYAN(オブジャン)というビーチがあります(上の写真)。

透明度が高く、遠浅でリーフに囲まれているので、そと海が時化ていても、ビーチは穏やかなのです。魚影が濃いので、シュノーケリングが楽しいです。時折、サメを見ることもできます。

クリスマスイブの日に、行ってきました。天気も良く、いつものようにシュノーケリングの準備をして、ビーチに行ってみたら...

ゲッ!でも、美しい...

カツオノエボシ。電気クラゲとも称される、危険生物。

有名な毒クラゲである、カツオノエボシがビーチいっぱいに打ち上げられていました。中には、まだ波打ち際を漂っているものもあります。

このクラゲは、写真にあるような、長い触手に猛毒を持ち、刺されると、ショック症状をおこすかもしれないと、本で読んだことがあります。

子供の頃、「お盆に海に行ってはいけない」と、言われたことがあるのを思い出しました。理由は諸説あるらしいですが、クラゲが発生する、お盆の海で泳がないようにとの、はからいであったと聞いたことがあります。

ここ、サイパンは冬ですが(とはいっても、日中は30度になります)、クラゲの季節とは思っていませんでした。その日も、地元の人たちは、はだしではビーチを歩かず、ビーチシューズを歩いていたので、危険を回避しなければならないことを、知っていたのかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?