見出し画像

【ご無沙汰】気づいたら旅の人から農の人になってた件

超お久しぶりのもえんです。

2020年の終わりにnoteをはじめて、そこそこの頻度で更新していたけど、三日坊主ならぬ「3ヶ月坊主」でぴたっとやめてしまった。ぼちぼちと再開したいと思っている。

当時は多拠点生活サービスADDressを利用しながら、関東圏内をチャリで転々としていたんだけど、それから1年ちょっとでいろんな変化があった。

今回はざっくり振り返りをしたいと思う。

・コロナの蔓延がひどくなったので旅生活は一旦ストップ
・フランス人の友達が一時帰国のため三軒茶屋の家を留守にしていたので、家を見守る代わりに半年ほど居候させてもらう
・Capra Courseというシステム思考に関するオンラインコースを日本語訳するボランティアチームに加わる(現在も活動中)
・都会でステイホーム生活に飽き飽きして、うつ気味になる

・あきる野市にあるおおば自然農園で、田植え体験をして「農のある生活」に目覚める

田植え〜実食まで月に1回通って自然農の米作りを学ぶ「東京米民会」

・その2週間後には湘南に引っ越し、コトモファームの区画を借りて野菜を育て始める

三茶から湘南台への引っ越しはもちろんチャリンコで。荷物はこれ+ダンボール1つ。

・区画だけでは物足りず、まるほ農園で援農をしたり、Edible Park 茅ヶ崎におじゃまする
・そのまま夏、秋、冬と、いろいろな畑と田んぼを体験

エディブルパーク茅ヶ崎

・2021年はランニングに挑戦。10月には人生ではじめてマラソンに参加(10KMだけど)。
・伊豆稲取という、面白い風が吹いている小さな港町を訪れる(その時のことはインスタに少し書き留めているけど、今後noteでもシェアしたいと思っている)

人がとにかく温かいんです

・畑作業の少ない1月は、友人に誘われて和歌山県の白浜にあるホステルでリノベのお手伝いをしながらワーケーション
・そのときに熊野古道の中辺路も歩いて、登山にちょっとハマる
・あとお絵かきにもちょっとハマる

南紀白浜の「ホステルのアサ」

・湘南に戻って農生活再開
・3月からは、パーマカルチャーを学ぶべくPCCJで10ヶ月に渡るデザインコースを受講しはじめる
・4月には浜松のForest Garden富塚に誘われて春のコースを受講しはじめる

富塚のフォレストガーデン

・旅に関して言うと、関西にいる間は大阪、京都、奈良に。あとは小田原・箱根と、先述の伊豆稲取、浜松ぐらいかしら。
・仕事の話を全然していなかったけど(笑)、最近はいろんなご縁があって、新しいカタチの仕事もいただくようになった。それについてもおいおい書こうかな。

こうやって振り返ると15ヶ月でいろんなことがあったな〜。

相変わらず突拍子もない、落ち着きのないように見えるけど、意外と自分の中ではすべてつながっていたり。どうやって点と点がつながったのかについても、ぽつぽつと言語化していけるといいな。

以前のように「毎日更新!」とまではいかないけど、また「見たこと、聞いたこと、考えたこと」をnoteに書き留めていこうと思う。

気になったら覗いてみて。

2022年4月25日 神奈川県藤沢市より
もえん

**********

Thanks for visiting!!
Note / Instagram

パーマカルチャーを学んでる仲間ともnoteはじめてみた。
初回はこんな記事を書いてみたんで気になったら覗いてみて。


この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,384件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?