見出し画像

冬の東洋医学的養生法

こんにちは。noteさんがゼロウェイストの記事を「おすすめ」に挙げて下さったので、たくさんの方に読んでいただけているようで嬉しいです。Twitterでも紹介して下さっていて感動しました。
拙い文章ですが、だからこそリアルなのかもしれない。
見つけてくれたnoteの方、そして読んで下さった方、ありがとうございます。

今日はセラピストとして簡単な冬の健康養生を5行で書いてみました。
びっくりするくらい簡単なのですが、どれもとてもとても大切なので、ぜひココロの片隅に置いておいてもらえるといいかなと思います。

冬の養生法
・カラダを冷やさない
・寒さからカラダを守る
・汗をかきすぎない
・無駄に体力や気力を使わない
・休む、寝る

簡単!だけど意外とできていないこともあるかもしれないですね。

冬は夏に比べてやる気が起きにくいことがあります。それはまさに自然の流れに乗っているからです。冬に生産性は落ちて当然。
そのくらいの余裕が必要です。

サ活(サウナ活動)も流行っていますが程々にして下さいね。
血が濃いー方、ドロドロの方、気力があり余っている方はサ活するとスッキリするかもしれないですね。

長風呂やサウナに入ってしんどく感じる方は、それが答えです。
しんどく感じるということはどんなにサ活が注目されようと今のあなたのカラダには合っていないということです。
基本のカラダづくりをしてから。体質は生まれ持った先天的なものもあるし、生活環境による後天的なものもあります。

自分に合った健康法を。

ではでは最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?