見出し画像

猫のように背中に太陽を浴びるといい理由

みなさま、お疲れ様です。
ちょっと健康になれそうな私の日常セルフケアを紹介します。

背中に太陽を浴びる|特に秋冬は積極的に浴びよう
電車の待ち時間、信号の間などいつでもOK
長い時間じゃなくてもOK、お手本は犬や猫
実はコレ、東洋医学の経絡理論的にもとても有効です

これだけです。

そーんな小さなこと!!
その積み重ねが未来の自分を作ります。

ただの日向ぼっこかと思いきや、実はこれにはちゃんとした東洋医学の経絡理論と繋がっています。

カラダの裏側(背中側)には膀胱の経絡が通っています。

経絡は気と血が流れる線路のようなもの。
線路上には駅があり、主要ターミナルや各駅停車するような駅もあります。
それがみなさまよくご存知の「ツボ」ですね。

その膀胱の経絡が背中にあるんですね。
膀胱の線路はカラダの12本の経絡路線の中でも1番駅が多いところなのです。
ツボが多いんですね。だからとても大切なんです。

秋分の日を過ぎると自然界は陰のエネルギーが強くなり、冬至の日にマックスを迎えます。
「秋の日はつるべ落とし」と言いますが、日に日に日が短くなっていますもんね。

なので秋冬にいい感じの太陽や木漏れ日を見つけたら、迷わずGOです。
私は冬の間は猫のように日向を見つけ、太陽を浴びるようにしています。

沖縄


太陽の心地よい温かさに癒され、エネルギーチャージされ、おまけに風邪もひきにくくなるという無料の健康法

肩こりや腰痛も楽になるかもしれません。
冷えや白髪など老化が気になる方、下半身太りや腰痛の方も積極的にゴーしてみてください。

ではまた。最後まで読んでくださりありがとうございました。


フレンドリー猫@久高島 沖縄



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?