見出し画像

普段の食事のタンパク質量

大学3年生の冬頃からウェイトトレーニングを始めて1年半、そこそこ筋肉量が増えてきたかなと思う今日この頃。

最近は大会に出る人も多くなってきたらしく、ジムでも仕上がってる人をよく見かけます。
やっぱり

脂肪を削って立体感のある筋肉はカッコいい!!

ということで、これまで気にしていなかった食事のバランスを見直そうと思います。

私の普段の食事はこんな感じ

白米or玄米(半合)、目玉焼き(全卵1個)、納豆(1パック)、梅干し、味噌汁


白米or玄米(半合)、ゆで卵(2個)、鶏むね(200g)、サラダ


白米or玄米(半合)、鶏むね(250g)と玉ねぎピーマンなどを炒めたもの

以上におかずやお菓子が増えたりしますが、基本は上の通り。

トレーニング前後にプロテインを40g飲みます。

このPFCバランスを調べてみると、、

Protein  136.95g+56g=192.95g
Fat   29.9g+3.5g=35.4g
Carbonhydrate  173.6g+7g=180.6g
Calory  1592+283.5=1875.5
(+分はプロテイン、毎日飲んでいるので基本食事に加算)

推奨されるタンパク質摂取量は

徐脂肪体重60(kg)×2〜3g=120×180g

なので、しっかりタンパク質は取れているようです。
今回はアミノ酸スコアなどは考えておりませんが、十分に摂れているようなので一安心。

あとは、摂取カロリーと消費カロリーを考えて絞ればかっこいい体になれるはず!、
減量方法を探っていこ〜

今回は記録的な内容でした
読んでくれた方、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?