神化されたフランスの大学受験哲学作文

人文教育の苦境

公共教育機構の実現として、学校はまともな国民の育成を希望している。とりわけ事実ではない情報と噂が流行るネット社会において批判するような思考と言うのは少なくなっている。
しかし一方で教育も商品属性があり顧客の満足と市場の要求を満たす必要がある。最も短い時間で、それに相応する職業機能を有する人を育成する必要がある。これは人文教育の空間を圧縮しかねず、これも世界規模で文系が圧迫され減らされる原因である。フランスの哲学教育はこのような同じ問題に直面している。
 人文教育、とりわけ哲学教育に最も重要なのは古い教え方と試験の様式の改革である。中国の親はフランスの受験の哲学試験を賞賛している時にフランスの学生たちは逆に不満として抱えている。なぜ毎年これらの古代の人たちの考えを試験問題とするのか。哲学試験と勉強は哲学化の視点から世界を見ることを用いるが、それに因果関係は無い。
 ここ数年フランス教育部門もこの部分において改革を続け、例えば高校と統一試験の中で哲学を重点的に取り上げず、また哲学教育の年齢を中学生から小学生に引き下げる。大いに中小学校で哲学を教えられる教師を育成する。それは子供たちに哲学の流派と哲学家の名前を熟知させるだけでなく、子供たちにどのように哲学の思考と言うものを用いて、どのようにこの世界を見るかを教えるものである。これこそが全国民の哲学の素養と思考の能力を高める有効手段である。
 まとめると我々はフランス哲学教育の良い経験を学ぶ必要があり、しかしそれを理想化せず、具体的な眼差しで時代の変化と共にそれを見る必要がある。

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