見出し画像

SalesForce パスファインダー6期申し込み開始してますね

 SalesForceの無料ラーニングセミナーであるパスファインダーという学習機会があります。
 現在6期生を募集しているようです。

 何を隠そう、現在稼働中である5期生のプログラムに参加してます。
 
 どのような方でも参加可能です。
 ほぼ全員通過するのではないでしょうか?。
 過去に参加されていた方でも、再度参加できるようです。

 私は、2期目の時に存在を知りましたが、既に年齢条件でクリアできそうになかったので、仕方なく見送りました。
 3期目の募集を知った時は、既に募集終了。
 そして4期目も同じような感じで、機会喪失。
 やっと5期目でタイミングよく、運良く参加することができました。
 2年は無駄に費やしたわけです。

 リスキリングと称してますが、実態として、IT未経験者や就労機会を得られてない方に門戸を開く意味合いが強いと感じます。
 最終授業まで行けたら、転職面接会に参加できます。就職の機会まで、無料で面倒みてくれるのです(就職できるかは別ですが)。
 ですので、これ受けないと損すると思います。

 但し、通過するにはいくつかの壁があります。
 まず、選考に通過しなければ、学習を受けられません。
 IT経験者でも年齢がミドルの私でも受講できました(まだ受講中です)。
 しかし、転職や就職する意思がないと通過できなかと思います。
 今の私にとって、今の会社は、これまでの会社と全く異なり、給与以外は大変良いのですwが、会社の就業規約が元で定年までは就業できない不安要素があります。
 よって、早々に脱出したいのです。

 次に、最初の学習の後、認定アドミニストレータと言う登竜門資格に合格しなければなりません。
 試験は、年3回のバージョンアップ内で3回しか受験できません。
 そして、合格の期限が、パスファインダー学習内で決められてます。
 初回不合格の場合は、24時間後に2回目を申し込めますが、2回目も不合格の場合、14日後でなければ3度目の試験の申込予約ができません。
 そして、期限内と申した通り、3回目の受験で、その日までに合格しなければ、次のステップに行けないのです。
 スケジュールを誤ると、折角の機会を喪失してしまいますし、何よりも試験に合格するのが2つ目の壁となってます。
 
 合格と各学習の成果が一定以上の終了で、次のステップに進めます。
 ここからは本番学習のようです。
 先ほど、中間課題を提出しました。
 そう、課題の提出もあり、講義の全参加も条件です(講義は、あとから録画を見ることが出来ます)。
 それが終わると、実際に作りこむことをやるようです。
 そして発表。。。

 その後は、どのような扱いになるかわかりません。
 

稚拙な内容になっているかと存じます。 それでも、サポートしてくだされば、ありがたいことです。