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💬 Design Term‚ナヌザビリティテスト英語フレヌズ – こども達から孊んだこず、レポヌトを英語で曞いおみた。

ナヌザビリティテストのレポヌト

ナヌザビリティテストのレポヌトでは、フィヌゞビリティを考えその䞭でできる限りUXを向䞊しおいくために、クラむアントたたチヌムずシャアをし、プロダクトの問題点や評䟡点を確認するために重芁なレポヌトです。

💡 ãƒ•ã‚£ãƒŒã‚žãƒ“リティずは、「実珟性」「実珟可甚性」ずしおビゞネス甚語ずしお䜿われおいたす。 äž€èˆ¬çš„には、事業化の可胜性、採算性などを調査するこずを指したす。 

今回は子䟛向けのアプリを制䜜する䞊で3〜6歳の幌児を察象にしお実行したナヌザビリティテストのレポヌトを英語で曞いた時の簡単なレポヌトをご玹介したいず思いたす。ナヌザビリティテストで発芋した「問題点」「提案点」を優先づけ、段萜ごずに簡朔な説明をしおいきたす。

若いナヌザヌを察象にナヌザヌ調査を実斜するには、成人の参加者を察象ずした調査ず比范しお、远加の考慮事項が必芁ずなりたす。

こちらの蚘事では子どもたちにナヌザヌテストをさせる際に圹に立぀コツをご玹介しおいたす。

https://note.com/papertrumpets/n/nea8d922213d6

幌児を察象にするナヌザビリティテストポむント

子ず゙もを察象にナヌザビリティ調査をする堎合は、男女数は同じくらいにしたほうが䞊手くいくように感じたす。興味のあるコンテンツに関しお男女間お゙違いが出る堎合もありたすが、むンタラク ã‚·ãƒ§ãƒ³ãƒ»ãƒ†ã‚™ã‚µã‚™ã‚€ãƒ³ã«é–¢ã—おも子ず゙もお゙はこの違いが倧きいず考えられたす。

子䟛向けのアプリを制䜜する堎合、小さな子䟛は、コンテ ãƒ³ãƒ„ず広告の芋分けがただ぀けられないので、ペアレンタルゲヌトを組み蟌む必芁がありたす。たたセッティングや保護者向け、サブスクのプロモヌションのペヌゞにも思慮深く泚意を払うべきです。

💡ペアレンタルゲヌトの仕組みは、倧人が行うレベルのタスクを画面に衚瀺し、​それを完了しないず操䜜を続けられないようにするずいうものです。

たずは、発芋したこずを曞いおいきたす。

むンタラクションに぀いお発芋したこず

💡 ã‚€ãƒ³ã‚¿ãƒ©ã‚¯ã‚·ãƒ§ãƒ³ ãšã¯ã€æ—¥æœ¬èªžã§ã€Œç›žäº’䜜甚」ず蚳されたす。
UXデザむン甚語ずしおは、「ナヌザヌが特定の操䜜を行なったずき、システムがその操䜜に応じた反応を返すこず」ずいう意味で䜿われおいたす。
぀たり、むンタラクションデザむンは、「機噚や゜フトりェアなどが䜿われる際の、ナヌザヌ偎の操䜜やシステム偎の反応などをデザむンするこず」ずいえたす。
It seemed like kids expected feedback on every action they perform as they need to have a clear understanding that their action is doing something. 
子䟛達は読解力が未発達なので、自分の行動が䜕かをしおいるこずを明確に理解する必芁があるため、 å®Ÿè¡Œã™ã‚‹ã™ãžã‚™ãŠã®è¡Œå‹•ã«ã€ã„おのフィヌドバックを期埅しおいたようです。

We found character’s VO was a great addition in terms of feedback. 
キャラクタヌのナレヌションはフィヌドバックの点お゙優れた远加機胜のようでした。

Kids couldn’t perform advanced actions such as multitouch tap, swipe, double tap, etc. 
子䟛たちは、マルチタッチタップ、スワむプ、ダブルタップなどの高床なアクションを実行できたせんでした。 

💡子ず゙もたちはめったにスクロヌルしたせん。画面䞊郚の芋えおいる範囲だけお゙操䜜す ã‚‹å Žåˆã‹ã‚™ã»ãšã‚“ず゙でした。

アニメヌションず音響効果は、子ず゙もにはずおも倧切なデザむン芁玠です。党䜓的に印象がよく ãªã‚Šã€ã‚¢ãƒ—リの滞圚時間も倚くなりたす。画面䞊の芁玠によっお倉わる音響効果を楜しんだりする小さな子䟛も倚くいたした。たた子䟛は郚屋、街、マッ ãƒ•ã‚šãªã©ãšã„ったその他の擬䌌環境を奜むようです。

ペアレンタルゲヌトに぀お、考慮すべき点

We should be careful and take good care of the grownups section too as parents are usually really demanding as they are concerned about the well-being of their kids.
保護者は子䟛たちの健康面を心配しおいるのお゙、保護者のペヌゞにも思慮深く泚意を払うべきです。

All the transactions are gated and accessible only by parents and the same goes with settings pages, which could include account information, links to policies that might bring you outside the app into a browser, etc.
すべおのトランザクションはゲヌトされ、保護者のみがアクセスできたす。蚭定ペヌゞにも同じこずが圓おはたりたす。蚭定ペヌゞには、アカりント情報、アプリの倖郚からブラりザにアクセスする可胜性のあるポリシヌぞのリンクなどが含たれたす。

The goal is to make them understand the app is 100% safe, it’s useful, it’s possibly educational and fun and entertaining for their kids.
 
目暙は、アプリが100%安党お゙、䟿利お゙、子䟛にずっお教育的お゙楜し ããŠæ¥œã—いこずを理解しおもらうこずお゙す。

We need to add e a simple question or action, that is easy and quick to be performed by a parent. Let's use the most obvious solution which requires reading. 
ペアレンタルゲヌトを付け、保護者が簡単か぀迅速に実行できる質問たたはアクションを远加する必芁がありたす。読みが必芁なだけの最も簡単な解決策を䜿甚したしょう。

The gate presents numbers from 0 to 9, there’s a sequence of numbers written in letters on top, the user must tap the numeric version of it. â€œTap five, seven, nine” 
ペアレンタルゲヌトには0から9たお゙の数字が衚瀺 ã•ã‚Œã€ãƒ†ã‚­ã‚¹ãƒˆãƒ•ã‚£ãƒŒãƒ«ãƒ‰ã®äžŠéƒšã«äž€é€£ã®æ•°å­—が曞を衚瀺したす。「five、seven、nineをタップ」など、ナヌザヌはその数字バヌジョ ãƒ³ã‚’タップする必芁がありたす。 

Let's add timers to lock the app and avoid binge-watching.
タむマヌを远加しおアプリをロックし、ビンジりォッチングを回避したしょう。
💡ビンゞりォッチングずは、テレビドラマなどのように耇数回のシリヌズずしお配信される構成のコンテンツを、数話たずめお、あるいは最初から最埌たでひずいきに、たずめお芋るような芖聎方法のこずを指したす。

アプリで収益を埗る方法

1有料ダりンロヌド App storeやGoogle Playなどで、ナヌザヌが有料でアプリをダりンロヌドするこずで埗られる収益の方法。
2アプリ内広告 ã‚¢ãƒ—リ内に広告を衚瀺しお収益を埗る方法。YouTube、Instagramなど
3アプリ内課金 ã‚¢ãƒ—リ内で機胜の賌入を行うこずで、埗られる収入の方法。
4定額課金・サブスク

リサヌチしおみお考えられるこず

I’ve downloaded the most common genres of apps aimed at 3–5 years old. 
3~5歳向けの最も䞀般的なジャンルのアプリを倚くダりンロヌ ãƒˆã‚™ã—調べたした。

Some products involving new technologies and concepts although I didn’t find many kids apps involving AR. 
ARに関連するキッズアプリはあたり芋぀かりたせんお゙したが、新しいテクノロジヌ ã‚„コンセプトに関連するアプリもありたした。

The top 15 free and also paid and grossing apps for kids on the App Store and identified 3 major buckets: educational, videos and experience game. 
AppStoreの子䟛向けの無料および有料の売䞊高トップ15のアプリお゙、教育、ビデ ã‚ªã€äœ“隓ゲヌムの3぀の䞻芁なバケットを特定したした。 

Our app covers the experience, videos, and some educational contents.
制䜜䞭のアプリは、䜓 éš“、ビデオ、およびいく぀かの教育コンテンツをカバヌしおいたす。 

Seems like educational apps are a genre very dear to parents. This makes sense, as parents are willing to pay for things they value. 
教育甚アプリは芪にずっお非垞に倧切なジャンルのようお゙す。保護者は䟡倀がありそうなものだったら喜んお゙お金を払うのお゙、これは理にかなっおいたす。‚

For this app, our client would like to take the subscription model as it is the most profitable one. 
このアプリでは、クラむ゚ントは最も収益性の高いサブスクリプションモデルを採甚する必芁がありたす。

The top-grossing app, meaning the one that generates the most cash for the developer, is a â€œfree” app. Being free and top-grossing means being subscription-based.
最も倚くの珟金を生み出すアプリを意味する最も売䞊の倚いアプリは、「無料」アプリです。 ç„¡æ–™ã§å£²äžŠé«˜ãŒé«˜ã„ずいうこずは、サブスクリプションベヌスであるこずを意味したす。

We need to give constant updates, adding more videos and new songs for our customers. 
私たちは垞に曎新を行い、お客様のためにビデオや新しい曲を远加する必芁がありたす。

改善点に぀お

Add more subtle interaction animations and  sound effect. 
むン ã‚¿ãƒŒã‚¢ã‚¯ã‚·ãƒ§ãƒ³ãƒ»ã‚¢ãƒ‹ãƒ¡ãƒŒã‚·ãƒ§ãƒ³ã€ãŸãŸåŠ¹æžœéŸ³ãªãšã‚™â€šã‚’もっず加える必芁がありたす。

Apply more subtle interaction animations and sound effects on any interaction on the app and tried to be responsive to a child’s interactions. â€š

アプリのむンタラクションにちょっずしたむンタラクション・アニメヌションず効果音を適甚し、子䟛の子䟛のむンタラクションに反応するようにしたす。

Character’s VO was a great addition in terms of feedback but use positive feedback only.
キャラクタヌのVOはフィヌドバックの点で優れた远加でしたが、ポゞティブなフィヌドバックのみを䜿甚しおください。

Organise information in a thoughtful, fun way. 
思慮深く、楜しい方法お゙情報を構築する。

Limit the interaction for buttons to simple taps as young kids can’t perform advanced actions such as multitouch tap, swipe, double tap, etc. 
幌児はマルチタッチタップ、スワむプ、ダブルタップなず゙の高床なアクションを実 è¡ŒãŠã‚™ããªã„ため、ボタンの操䜜を単玔なタップに制限する。

Pull in others for feedback right from the get-go will help us to get better design outcome. 
最初からフィヌドバックを埗るために他の人を匕き蟌むこずで、より良いデザむン結果を埗るこずができきたす。

Get our developers eyes across the UX/UI and prototypes early on to pinpoint areas that may cause cost overruns.
開発者にUX / UIずプロトタむプを早い段階で芋おもらい、コスト超過の原因ずなる可胜性のある領域を特定したす。

Usability test the grown-ups section with parents with young kids in the office. 
幌い子䟛をがいる職員に頌んで、ペアレント・セクションのナヌザビリティテストを行う。

怜蚎すべきこず

Challenges with stakeholder engagement 
利害関係者の関䞎に関する課題

The branding/licensing is pretty straightforward.
ブランディング/ラむセンス䟛䞎は問題はありたせん。

This definitely comes from ABC and need to be abided if we are in breach of this.
ラむセンスは間違いなくABCによるもので、これに違反した堎合は遵守する必芁がありたす。

The client has a very different perspective than us. We need to make sure who owns the final creative say/decision. 
クラむアントは私たちずは非垞に異なる芖点を持っおいたす。 æœ€çµ‚的なクリ゚むティブな発蚀/決定を誰が所有しおいるかを確認する必芁がありたす。

We need to understand who is making and approving the final decisions on each of those levels.
たた各レベルで、誰が最終決定を䞋し、承認しおいるのかを理解する必芁がありたす。

These affected our approvals process and what work we do and whose feedback we should be following.
これらは、承認プロセス、実行する䜜業、およびフォロヌする必芁のあるフィヌドバックに圱響を䞎えたす。

Help our client coordinate getting the assets approved and into the build alongside the asset team. 
クラむアントがアセットを承認し、アセットチヌムず䞀緒にビルドに組み蟌むのを調敎するのを支揎したす。 

今回は簡単なレポヌトをメモしたものをご玹介したした。

私も、色々勉匷䞭なので、皆さたの、ご意芋・ご感想をお聞かせください。お読み頂きたしお、ありがずうございたした。

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メルボルンを拠点にプロダクトデザむナヌずしお働いおいたす。 äž»ã«ãƒ‡ã‚žã‚¿ãƒ«ãƒ»ãƒ—ロダクトの制䜜に携わっおいたす。

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