見出し画像

したいこととできることは違うのかもしれない

おっふ。まあそれもそうか

反省したいと思っても反省できてないかもしれない

走りたいと思っても身体は動かないかもしれない

平和を願っているのは平和じゃないからかもしれない

したい状態の人とできる状態の人の発言はまるで違うのかもしれない

したいことではなく、できたことを数えてみたらどうなるんだろう

手術したい人と手術できる人は違うのかもしれない

どうしたいのかではなくどんなことができるのか、実力の話をしていきたいなって

そう思うのはあなたとまだ実力の話ができてないからかもしれない

なんてね

これはこう!だなんて決めつけずに問い続けていきたいのかもしれない。いや違うのかもしれない

でもこう書けたのは事実

問えない人は何かを諦めることすらできないのかもしれない

こうして何かを考えるということは、これまで色んな人が引き継いできたことを疑っていくという点において、多くの人にとってしんどいことばかりなのかもしれない

それでも知りたくないからといって歩みを止めることなく知り続け問うていく人がいたっていいのかもしれない

だってできるんだもの

どうしてだか既にそうしてたんだもの

いいじゃない

誰かにとって不快なことも、それを大切に想い生きている人はいるのかもしれない

一人一人に敬意を持つためにも、誰かが知りたくないと思ったことまで知り続けたい

この記事が参加している募集

私の作品紹介

相互サポートさん大歓迎。 100円サポートして頂いたら、100円以上サポート返します。