思いやりって尊い

「思いやり」

私の中でかなり大切にしていることの一つ。

明確に説明できないけれど、生きる上で、人間として、絶対に大切なことの一つだと思う。

ネットの説明には、

”他人の気持ちに配慮し、相手が何を望みどんな気持ちかを注意深く考え、接すること。 相手の身になって考えたり、推察して気遣いをしたりすることを意味する言葉”

とある。


自分から相手に「思いやり」を持って接するのも、

相手から「思いやり」を感じたらそれを返すのも、大切。



先日上司と30分ほど立ち話をした。

その際、お互いお風呂に入ることが好きだという共通点で盛り上がった。それと、「いい入浴剤」の情報交換もした。


そして今日、その上司がおすすめの入浴剤を買ってきてくれ、プレゼントしてくれた。

安いもののセレクトでごめんといいながら、おすすめポイントをたっぷりと語ってくれた。

「これは結構とろみのあるタイプで・・・」

「こっちはにおいがとにかくいいんだよ!!!」

いただいた入浴剤を使う楽しみと、いただいたことへの嬉しさ・喜び・感動で私はきっと目を輝かせていたであろう。


私はこういう、人から自分への「思いやり」を感じる場面に弱い。

これを私のために選んでくれた、私のために買ってきてくれた、わざわざ家から持ってきてくれた、数々の「私のためのわざわざ」を考えると、とてつもない感動と感謝の気持ちが溢れる。



私は、人生を通して、出会った相手に、関わった人に、

「この人と出会えてよかった」

と思ってもらえる生き方をしようと心がけている。

それにはやっぱり、「思いやり」が絶対に大事だ。



今日は家に帰ったらいただいた入浴剤で思う存分お風呂を楽しもう。

そして、いつか、私も自分でセレクトした入浴剤をお返ししよう。



ちなみに、今気になっているのは、

NEHANのエプソムソルト!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?