見出し画像

かめ的なイメージで。~パニック転職活動失敗談~

12月中旬に休職をしはじめて、そろそろ3か月を迎えようとしています。

もともと、ぐ~たら過ごすのは人と比べて好きな方と思っていたのですが、3か月も何もしないとなると少しずつ、いや、かなり焦ってきました。

焦りの要因は細かく書けばいろいろありますが、何より私を焦らせたのが「お金の問題」です。

傷病手当申請中ですが、私の申請が遅かったせいでまだ振り込まれません。休職当初もそこまで貯金できていなかったのですが、今思うと普通に不自由なく生活できるレベルでした。今の貯金はあの頃の10分の1程度。親や彼氏に助けられながら生活していますがこのままじゃ本当にやばいと思い、焦って転職活動を始めました。

パニック転職活動

本当に何も考えず突っ走りました。

まずとにかく転職サイト・エージェントに片っ端から登録しました。すると、(当たり前のことですが)いろんな転職サイトからメール・電話がどんどん来る。しばらくの間、身近な人としか関わってなかった私にとってはそれだけでプチパニック状態でした。

でも「働き始めたらそんなことは言ってられない!がんばるぞ!」とやる気だけは一丁前だったので、たくさんの会社の情報を調べたり、各サイトに掲載されている自己分析テストみたいなものを受けてみたり、電車で30分ほどのところに面談に行ったり‥。

ですが、現実はそんなに甘いものではありません。私は経験も特になく、うつ病で休職中、そしてまだ社会復帰できていないような状態なので、ほとんどのエージェントから仕事を紹介してもらうことはできませんでした。仮に紹介してもらえて片っ端から応募したとしても、面白いくらいに落とされました。

もともとプチパニックを起こしていた私はだめになってしまいました。

暴走した結果

「貯金もない、紹介してもらえる仕事もない、どこにも必要とされない」

そんな現状が私の状態をさらに悪化させました。それまでかなり調子がよくなってきていたのに、また、動けなくなり、悲観的になり、攻撃的になってしまいました。

うつ病に関して書かれた本や、うつ病を経験した方のお話を読んで「焦るべきではないこと」「そんなに簡単に治らない病気であること」は、理解しているつもりでした。でも、実際に自分のことになると忘れてしまう、周りが見えなくなる、まともな考えができなくなります。

結果、今まで支えてくれた彼氏に泣き叫びながらかなり酷いことを言いました。パニック状態だったので、その時の記憶は正直ほとんどありません。(彼氏の大きすぎる器のおかげで仲直りできました。本当に感謝です)

恐らくこの前までの私は焦って150キロくらい出してる軽自動車のようなものだったと思います。暴走車。そんなのがもつわけがないし、そばにいる人まで巻き込んでしまう。なんにもいいことはありません。

かめ的イメージ

今の私の目標は「うさぎとかめ」のかめ的なイメージです。たまにはうさぎみたいに休憩すると思うけど。ぼんやりですみません。難しく考えるより、そういうイメージ的な感じでやるほうが自分には合ってるなと思いまして。地に足をつけて自分のペースで心地よく歩いていきたい。そんなイメージです。

3か月自分と向き合ってきたつもりですが、まだまだですね。私の戦いは続きそうです。長期戦になりそうなのでもっと楽しく気楽にできたらいいな。

ゆっくり過ごしながら日々勉強の毎日です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?