見出し画像

世界はどう変わっていくのか予想してみた

ここ10年くらいでスマートフォンが劇的に変化を遂げました。

そんな話が夕飯の話題。

昔はみんなパカパカケータイだったんだよ、とか。10歳のうちの子に言ったってパカパカケータイが(?)という感じです。

あったらいいなと思っていたものが現実になっています。

たった10年で世界は目まぐるしく変わっていきました。

YouTuberという職業やTikTokで有名になる人、インフルエンサー。



自分の想いや体験を世の中に伝えることができるnoteというツール。


次の時代がどうなるか、私なりに予想してみたいと思います。


⚫︎電子マネーや自動決済がさらに復旧して、現金払いに手数料がかかる時代に変わる。

⚫︎スマートフォンなどの端末は意識で操作できるようになる。それか端末自体が頭の中に入る(こめかみをタップすると目の前に画面がでてくるような感じ)。それ専用のコンタクトレンズを入れる。

⚫︎何事も出張サービスになる(ヘアカットなど)。行く末は医療ロボット。

●電気自動車は太陽光発電になる。

●配達業は自動化され、ドローンのようなもので無人で配達される。

●会話せずとも相手に伝えたいことが伝わるようになる。

●自分の体の不調な部分が可視化できるようになる。

●学校は「登校する」か「オンライン授業を受ける」かの選択ができるようになる。これによっていじめの解消につながるのではないでしょうか…

●食事の重要性や価値観が変わる。これだけ食べれば問題なくいきていけるといったような新たな食事法や食品が現れる。

※以上はあくまで個人の予想です


あとがき

うちの子供たちが現在、お友達と直接会わなくても会話しながら遊べるオンラインゲームを楽しんでいます。すごい時代になったもんだと感心しております。たった数年でこうなるんですから、ちょっと先の未来が楽しみですよね。それまで元気で生きていきたい!と思う私なのでした。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?