見出し画像

未熟なデザイン学生note

こんばんは。

デザイナー部署代表高木です。

 僕自身レポート以外で長い文章を書く機会はあまり無く、執筆することが得意ではないので、なるべく読みやすいことを意識して書こうと思います。

というわけでこのnoteでは、

・未熟なデザイン学生の心意気
・クラウドファンディングをやろう

この二つを書き留めます。


1.未熟なデザイン学生の心意気

 NoKin.デザイナー代表を努めている僕ですが、代表と言っていいほど知識もなければ技術もないんです。もちろんお仕事には今ある全ての引き出しを使い取り組まさせて頂いています。
ある程度の技量・実力・コンセプト力を所持する為には、全ての制作に頭を全力で使い、妥協しない事だと考えています。
そこで僕は、学生のうちからそう言ったデザイン・制作をするには
「外部へのアウトプット」
が良いのでは?と思い、NoKin.でお仕事をさせて頂いている次第です。
何故かと言うと、
・課題とは違ったプレッシャー
・企業とのコンタクト、コミュニケーションがとれる
・現役で活動しているデザイナーの方との仕事がある可能性があるかも?
といったようなメリットがあるからです。

 外部へのアウトプット、つまり企業・実際の地元の人々にデザインを提供をしたら、学生と言えど報酬が発生しますよね。
その点に関しては学生だから安くとか、始めたての事業だから安く、とはしないように心がけています。
 何故かと言うと、デザインの市場価値を世の中に知って欲しいからです。ロゴ1つ、ポスター1枚にしろ外部企業の大きな手助けをしているわけです。その成果物による企業・イベントの成功を通してデザインにお金をかけても良い、質の高いデザインが質の高い成功を生むのでは?というデザインへの理解や、考えを持って欲しいのです。

未熟な学生ですがこのような気持ちを持ってデザインに取り組んでいるわけです。興味ある!とか僕も・私も実践のデザインやってみたい!とか少しでも思っていたらいつでもご連絡ください。



2.クラウドファンディングをやろう

 設立してあまり時間が経っていない組織ですが、一人一人が貴重な自分の時間をつかって組織のために活動をしています。
団体である以上活動資金が必要になっています。
 しかし学生という身分、バイトでしかお金を稼ぐ事ができず時間がかかります。
 そこで、私たちの活動を援助してはもらえないでしょうか。
集まった資金は学生たちの実践的な活動・質の高い学生団体へ活かされます。

どうか協力お願い致します。


クラウドファンディングページへのリンクです。

https://faavo.jp/shizuoka/project/4029


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?