見出し画像

子どものやる気を阻害する言動 ー99%の影響とその対策ー

子どもたちは、親の言動によって大きな影響を受けます。特に、母親の言動は大きく、子どものやる気に直接関係し、その影響はなんと99%と言われています。

良かれと思って行う行為が、実は子どものやる気や自立の芽を摘んでしまうこともあります。

私自身も親として、教育に携わるものとして、子どもへの影響を深く考え、自戒を込めてこの記事を書いています。

良かれと思う行為には慎重になるべきです。子育てや教育、人間関係でも同じです。時には待つことも必要です。

相手の気持ちを理解せずに「押しつけ」をしていることに過ぎません。相手の気持ちを尊重することが大切です。

特に、子どもへの影響は大きいです。良かれと思って言うことを聞かせようとする言動が、大切なものをスポイルしてしまうことがあります。

これからは、子どもを含め、他者の気持ちを尊重し、そのやる気を引き出すような言動を心掛けていきたいと思います。

今日のアファメーション

私は相手の気持ちを尊重し、やる気を引き出すような言動を心掛けます