見出し画像

山頂からの景色!〜やはり目標の確信設定は挑戦を後押しする!〜

1 はじめに
※以前掲載したコンテンツをよりストーリーテリングを活用しながらリニューアルして発信します。

人生は、山登りに例えることができます。私たちは、様々な困難や壁に直面しながら、頂点を目指して歩んでいきます。そして、頂上に登り切った時に味わえる達成感は、何物にも代え難いものです。

しかし、登山には必ずしも楽な道はありません。体力的に辛いだけでなく、天候や道迷いなどの危険も伴います。そんな時こそ、明確な目標設定が重要となります。

2 ストーリー
ある有名なアルピニストは、エベレスト登頂を夢見ていました。しかし、何度も挑戦するも、頂上を極めることはできませんでした。

目標の確信設定は、登山成功の鍵となる。

その言葉を受けて、登山者は改めて目標設定に取り組みました。そして、山頂までの距離を100m単位に区切り、それぞれの区間ごとに目標を設定したのです。すると、不思議なことに次々と目標をクリアしていくようになりました。そして、ついに念願のエベレスト登頂を果たすことができたのです。
ポイントは、確信設定です。目標は必ず達成できると信じ切り、設定して、100%の準備力で挑戦をするということです。

3 学びと気づき
このストーリーのように、目標の確信設定は困難に立ち向かうための大きな力となります。目標があるからこそ、どんな困難も乗り越えていけるのです。目標の確信設定には、以下のような効果があります。
・モチベーションの維持
・集中力の向上
・効率的な行動
・達成感の獲得

目標の確認設定は、登山に限らず、人生のあらゆる場面で重要です。仕事、勉強、人間関係など、何事にも明確な目標を確信的に持つことで、モチベーションを維持し、目標達成に向けて努力することができます。

今日の確信設定アファメーション
私には明確な目標があります。それを確信的に設定して、100%の準備力で挑戦することでどんな困難も乗り越えて達成していきます。