見出し画像

今を楽しく生きる、それが人生の答え

人生は、今この瞬間を生きることだと私は思います。

遠くのことや先のことをあれこれ考えるより、今を楽しみながら生きることが大切です。

遠くのことや先のことを人に例えると、とっても嫌な人物になります。関われば関わるほど心は疲れ、疲弊していきます。

つまり、今という貴重な時間が自分以外の他者に奪われ、ないがしろにされるのです。パフォーマンスも低下します。

嫌なことや先のことを考えるより、今日をいかに楽しくすることを考えることのほうが人生におけるメリットは大きい。

このことは、実に奥深く興味深い話です。

私も、つい明日や一週間後や一ヶ月後や遠い先のことを考えてしまいがちです。

しかし、今日を今を生きることを意識することで、気持ちが楽になり、人生がより豊かになっていくと実感しています。

例えば、

  • 休みの日は仕事から離れ、楽しいことしか考えない。今日楽しいことしかやらない。

  • 仕事で嫌な仕事を任されたら、その仕事をするために「今できること」に集中する。

  • 将来の不安に駆られたら、「今できること」をコツコツと着実に積み重ねていく。

このように、今を生きること、今という貴重な時間を大切にすることで、人生をより充実したものにすることができます。

言うは易く行うは難しですが、ぜひ今を生きることを意識して実践していきましょう。

今日のアファメーション
私は今この瞬間を生きています。私は今を大切にしています。そして、私は今を楽しんでいます。