見出し画像

ノキアンの祖国「フィンランド」の男女平等

皆様こんにちは。
ノキアンタイヤのnoteをご覧頂きありがとうございます。
ノキアンタイヤは、フィンランドのタイヤメーカーで世界で初めてのウィンタータイヤを作ったメーカーです。

本日は、祖国フィンランドの男女平等について少し触れたいと思います。

ご存知の通り、フィンランドは男女平等という点で非常に進んだ国として広く知られています。

現在のサンナ・マリン首相が女性(まだ36歳!?)ということは有名かと思いますが、内閣のメンバーも半数以上が女性を占めており、発足時には世界でも話題になりました。

昨日、ワールド・エコノミック・フォーラムの「ジェンダー・ギャップ」ランキングが更新されましたが、フィンランドはアイスランドに次ぎ堂々の2位を獲得しています。

ノルウェー(3位)、スウェーデン(5位)とやはり北欧勢の強さを感じますね。

われらがノキアンタイヤも、フィンランド企業らしく多くの女性が活躍されています。

まず、先代の社長は女性社長。
トライアスロンにも果敢に参加するパワフルな方でした!

トラックや建機用商品のプロダクトマネージャーも女性だったりします。

経営陣にも多数女性が参画しており、企業としてのレジリエンスを高めています。

ノキアンタイヤは、SDGsにも非常に積極的に取り組んでいる企業です。
また次回以降にご紹介させて頂きたいと思います。

ご興味持って頂けた方は是非公式ページをご覧ください。

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?