見出し画像

人生の夏休み

皆さん、おはようございます。nokiです。

今日、お外は再び雨です…。
そんな私は、低気圧頭痛が再び。

昨日の夜、イブを飲んだのですが、朝になっても頭痛は治まらず。
今も朝食を食べた後にイブを飲みました。早く効いてくれるといいなぁ。

話は変わるのですが、なんやかんやしている内に、もうすぐ2月も終わってしまいますね。
ことしはうるう年で、1日長いとはいえ、大人になってしまうと、1日なんてあっという間なので、誤差にしか思えないですね…。

この2月が終わってしまうと、私にとって、とても寂しい3月がやってきます。

主治医さん、心理士さんが変更になり、妹は大阪へ引っ越し、周りの友達も今休職している子は復職し、就職決まった子は新しい会社へ入社し。

それぞれの人生なので、私も自分の人生を歩んで行けばいいのですが、やっぱり私はまだ休職中。周りの人や友達に置いて行かれるような感覚になっていまいます。

それでも、ここで焦って復職して、すぐに体調を悪化させてまた休職とならない為にも、ここはしっかり休んで、体力をためておきたいなと思います。

今は高くジャンプするための、準備期間。
ジャンプして着地しても、足を痛めないように、ストレッチや準備運動をしているのが今なんだなと思うことにします。

スポーツはなんでもですが、練習前や練習後にストレッチしないと体壊してしまいますもんね。

この先、いつまで休職期間が続くのかは分かりませんが、時と場合によっては、今この時期は、練習後のクールダウンの時期かもしれませんね。
ク-ルダウンの時期だからこそ、ちょっと自分にとって、痛いなぁって思うような事が起きてしまっているだけなんだと思います。

ここまで、人生をずっと走ってきたから、そりゃあ体は痛んでいるし、周りの自分よりペースの速い選手に追いついて、なおかつ追い抜こうと必死になってきたから、心も擦り減っているし。

そんな風に生きてきたから、というより、そんな風にしか生きて来れなかったから、他の人より休みの時間が長く必要で。この先ずっと休職期間が続く訳ではないから、今という時間を有意義に過ごせたらいいなと思っています。

今の休職期間で、どんな生活スタイルなら自分が苦しくないかとか、どんな環境なら自分らしく働けるのかとか。
そういったことを今は考えられなくても、少しずつ、考えていけるように、今はしっかり休みます。

入院中、看護師さんが言ってくれた言葉に、「今は人生の夏休み中なんだから、思いっきり休めばいいよ」って言う言葉があります。

人生の夏休み。謳歌して、夏休み明けには元気に出勤出来るように。

今休職中・休学中の方、一緒に人生の夏休みを過ごしましょう ^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?