ただの日記5
悠久ダイエット(自称)に危機が笑
※悠久ダイエット(自称)とは
短期間での減量や、期間の定めのある減量ではなく、食事制限と少量の運動を緩やかに行い、リバウンドをせずに長期間体型を維持するダイエット
2019年の6月くらいに体を絞ろうと決意。結婚式の衣装選びの時、たくさんの「私」が並んでいて、その「私」の姿は私をハッとさせるものだったからだ。
同年11月の結婚式までには7kgくらい落とした気がする。2020年6月には13kgの減量に成功した。
そこからは筋肉量を微量ながらに増やしつつ、体重は増減なしの状態。体脂肪が少しずつ落ちて、筋肉がついてきたのだろう。経過は順調…と言いたいのだが
2021年この記事を書いている今日、あと一絞り、どうしても落としたい下っ腹周りの脂肪がなかなか落ちない…という状況
要因はいくつか考えられるので、対策をしていけば良いのだが…
見落としがあった、とてもシンプルだが重大な落とし穴
体重が減ったら代謝も落ちる
ということだ。
緩やかな食事制限と運動で
摂取カロリー<消費カロリー
の状態を1年続けてこれたが、体重が落ちてくると
摂取カロリー=消費カロリー
に限りなく近くなる。こうなるとなかなか思うように脂肪が落ちていかない。もちろん、下っ腹周りの脂肪を落とすために必要なものはそれだけではないが。
結論
以前の記事で掲げた悠久ダイエットは、1年7ヶ月の検証の結果
「理想ボディの一歩手前ダイエット」
だということがわかった笑
というわけで現在は
・筋肉量を増やしてみる
・全身をまんべんなく鍛える
・姿勢を良くする
というのに取り組んでいる。3月末までに何かしらの検証結果をあげたいと思う。
2019年6月 体重72.1kg(以前の記事と違うかも、ちゃんと確認したらこの数値だった)
2021年1月 体重58.5kg