見出し画像

【育児エッセイ】「種とって~」

 娘が2、3歳のとき、果物を食べる際に種を取ってあげていたのですが、もし一粒でも種を発見すると、娘は食べるのをやめて『種とって〜』と言っていました。

 たまに、ミカンの薄皮の中に種が入っているときがありますよね。

 ある日、ミカンの種を薄皮の外から見つけた娘はお決まりのフレーズを発しました。


 「種とって~」


 あ、種が入っていたのか!

 種を取ってあげると、娘は美味しそうに食べました。


 

 別の日。

 スイカは種をすべて取ったつもりでも、残っていたりするものです。


 え?私の取り方が雑なだけ?


 そ…そうかもしれませんが、とにかく取り残しがよくあるんです!!
 

 そうすると、お決まりのフレーズがまた飛んできます。

「種とって~」

 はいはいはい。

 もう種はないかな?

 確認しながら取ってあげます。

 すると娘は美味しそうにスイカをほおばりました。



 そしてまた別の日……。

「種とって~」
 

 え?

 今日は種を取るような果物はあげてないぞ?


 その日あげたのはイチゴです。


 イチゴの中に種があるなんて聞いたこともありません。

 何のことを言っているんだろう?


 娘が指差している取ってほしい部分を見てみると……。



 はぁ???? (゚Д゚;)






 ……それ?

 
た…ね……なのか?


 イチゴのつぶつぶを取るなんて、初めて聞いたんですけど!


 ……ププッ🤣


 いやいやいやいや!!

 笑っちゃいけない!

 娘はネタで言っているわけじゃない!(…タネだけに)

 うまいこと言ってる場合か!Σ(・□・;)

 娘は真剣なんだ。
 よし、言って聞かせよう!
 そうすれば分かってくれる……はず!

「イチゴはね、そのまま食べていいんだよ」

「……」

 口に運ぼうとしません。

 よし、食べてみせよう!

「ほら、美味しいよ」

「……」

 結局、娘はイチゴを食べませんでした。


 そして今、成長した娘は……


 イチゴが嫌いです😅


 妻の言葉↓

「ほらぁ、パパが種取ってあげないからぁ~笑」



えええええ??(・□・;)



俺のせいなの???



『我が子3部作』(勝手に命名)の他2作も良かったらこちらもご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?