見出し画像

上半期ベスト20番外編(今週ののいど推し曲)

こんばんは!
のいとです!

先週は上半期にリリースされた楽曲ベスト20を発表しましたが、いかがでしたでしょうか?

自分は今日も出勤時、上半期ベスト20のプレイリスト聴きながら電車乗ってましたー!

でもでも、20曲だけじゃ足りなくない?足りないよね、わかるわかる

ということで今日は番外編と題し、前回、前々回紹介した楽曲以外のおすすめ曲を紹介します!

ではいってみよー!


tour/Hump Back

最近の学生は、このバンドの楽曲を聴いて、ギターを始めた〜とかバンド始めた〜っていう人もたくさんいるんじゃなかろうか!

6/21にリリースされた楽曲。でもライブではもっと前からやってたみたいね!(最近Hump Backのライブ行けてない😢)

初っ端のギター(ブリッジミュート)とボーカルにバスドラ、疾走感&青春パンク感漂う出だしに開始5秒で「この曲は絶対好きなやつだ」ってなりました笑

Bメロの「季節外れの」とかサビの「バンドワゴンの隙間から」のメロディもとても好き
「きせ⤴︎つ はずれ⤴︎の」っていう風に、「つ」と「の」のところで音程上がってるのが最高に気持ちいいし、「バンドワゴン」のアクセントの強さから叫びたくなるしとてもとても良いです!!!

MVも素敵で今までのHump Backのいろんなライブ映像がバックで流れてて、今までの集大成みたいな作品。
ライブ活動は妊娠の関係で一時休止するとのことだし、タイミングも相まって素晴らしいMVになってます


スケボー泥棒/サバシスター

2022年結成っていう、超直近にスタートしたバンド。なのにも関わらず、いろんなフェスに出演してる。怪物ルーキーすぎるのに、バンド名と曲名なんやねんってツッコミ入れたくなる笑

日常系の歌詞で、コミック系とはまた違うんだけど共感できたりクスッと笑えるような歌詞に、グッドメロディとアツいライブ。これは見た人を虜にしますわ...!

自分もLOVE MUSIC FESTIVALで初めて生で見たんだけど、かっこよかったし、何よりあんな大きいステージ、たくさんの人がいるのに呑まれず自分たちのライブをやってたのがすごかった!!

そんなサバシスターの上半期にリリースされた曲でおすすめが、この『スケボー泥棒』

冒頭でお話ししたように、この曲もクスッと笑える歌詞。サビが「スケボー!スケボー!スケボー泥棒!」なんて笑うでしょ
それに、すごい盛り上がる曲調って感じでもないのに、サビの「スケボー!」のところを聞くと一気に沸いてくる。不思議な一曲。

あと個人的に「もうちょっと」の歌い方が可愛くて好きです笑


Alright/PRAY FOR ME

愛媛松山発メロディックバンド。
最後は個人的に刺さったメロディックパンクバンドの楽曲をご紹介。

初っ端のギターのオクターブから、どこか懐かしい気持ちにさせてくれる。
そしてなんといってもサビの「It’s Alright」「Be my side」の箇所のシンガロングがめちゃめちゃ良い。ライブだとさらによく聞こえるんだろうな〜

細かいポイントだけど、サビ途中の「for tonight」ってとこを一緒に歌わないで、ベーボが歌い切った後にギタボが歌うとこも良いです!

最後から2回目の「for tonight」だけギタボパートもアレンジ入って通常と少し変わってて良い!

とにかくサビが良すぎる楽曲なので聴いてほしい一曲です。


上半期にリリースされた楽曲ベスト20番外編でした〜

下半期はどんな楽曲に出会えるかな、今からとても楽しみだ!!!

この記事が参加している募集

#私のプレイリスト

10,868件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?