見出し画像

カナダへの移民を成功させたい方に絶対に知っておいて欲しい知識 〜取得しやすいビザ4種類〜

こんにちは👋
現在カナダでCo-op留学をしながら、移民・留学コンサルタント会社のスタッフをしているSaraです!

広大な国土に人口は日本の4分の1。自然が豊かで治安もよく、住みたい国ランキング一位に何度も選ばれているカナダ。日本よりもゆったりとした生活が送れる、魅力たっぷりのカナダに永住したいと思う方は多いはずです。

カナダには、毎年何万人もの人が世界中から移民しています。そのため、人気都市がある州では一般的に移民申請の条件が高く、申請条件を満たすことが難しいと言われています。

本日はそんなカナダへの移民を考えている方に是非知っておいていただきたい情報をお伝えしたいと思います。今回の内容が移民成功のための役に立てば嬉しいです♩

画像9

カナダに移住するには?


カナダへの移住を実現するためには 「永住権」と呼ばれる、その国に永住できる権利を申請し、合法的な滞在を可能にするビザの取得が必要です。 

取得できるビザには様々な種類がありますが、今回は特に人気が高く取得しやすいビザを4つご紹介します。

画像8

1. エクスプレス・エントリー 

エクスプレス・エントリーとは、2015年から導入された、熟練労働者を対象にした永住権制度です。

「Express Entry 」と呼ばれるシステム上に自身の情報を登録すると、それら情報がポイント化され、高得点を獲得した申請者から優先的にITA(永住権の招待状)が届くというシステムとなっています。面白いですよね。

ポイントには、年齢や学歴、英語やフランス語の語学力(IELTS等)、スキル、職歴、 そして仕事のオファーなどに基づき総合的に判断されます。

エクスプレス・エントリーは年齢が若い方が取得しやすく、高い語学力を持つ方やカナダのカレッジや大学を卒業した方、さらに就労経験がある方には非常に有利な方法です。

ITAを受領した方は90日以内にオンラインで永住権の申請を行うことが求められ、半年以内に結果通知が届きます。そのため、短い期間で移住を完了させることができる可能性が非常に高いです。


画像1

2. ファミリー・スポンサーシップ

既にカナダ在住の家族を持つ方は、ファミリー・スポンサーシップを利用して永住権を取得することが可能です。

ファミリー・スポンサーシップを申請対象者
◆ カナダ国籍所持者またはカナダ永住者の配偶者・事実婚または扶養家族
◆ 子どもの申請は原則22歳以下(又は経済的に両親の支援が要る22歳以上)
◆ 親を亡くした兄弟、姉妹、いとこ、孫などの親戚
◆ その他の親戚
◆ 養子

同制度における「スポンサー」とは、カナダ市民やカナダでの永住権を有する方を指します。そのため、スポンサーは申請した家族を経済的に支援し、申請した家族は政府からの社会的支援を受けないことが求められます。


画像2


3. スタートアップビザ


スタートアップビザは、カナダ国内で起業・投資を目指す外国籍の方を対象としたビザ制度です。スタートアップビザには厳格な審査基準があり、申請者は原則として以下の条件が求められます。

スタートアップビザの申請条件
◆ カナダ経済に貢献する可能性の高いビジネスプランがあること
◆ カナダ政府指定の機関か自治体からから得た、「Letter of Support」(ビジネス支援証)を取得すること
◆ 英語またはフランス語で必要な語学力を所持すること(英語はIELTSまたはCELPIP、フランス語はTEFまたはTCFのスコア提出が必要)
◆ カナダ移住後の生活に十分な資金があることを証明できること(資金額は家族の人数や年齢によって異なる)

スタートアップビザを取得した方はカナダでの移住権と国内でのビジネスサポートが保証され、カナダの国益につながる事業を継続することが求められます。


画像3

4. ポスグラビザ

カナダに永住した人の多くが、ポスグラ取得後、永住権獲得に成功しています。

ポスグラとはPost Graduate Work Permitの略称で、高校卒業以上(高等教育機関・認定の公立カレッジや大学、大学院)のプログラムを卒業した方が申請できる就労ビザのことです。

ポスグラはワーキングホリデーで入国の際に発行されるオープンワークパーミットと同じ種類で、プログラムにより異なりますが、最短8ヶ月、最長で3年働くことが出来ます。

ポスグラ申請条件
◆ 過去にポスグラビザの申請をしたことが無いこと
◆ カナダ移民局指定のプログラム(Post-Secondary)を卒業していること
◆ 公立カレッジ又は大学以上のプログラムで、8カ月以上のものであること
◆ 上記プログラムはフルタイムかつ通学を要するもの(オンライン不可)

また、ポスグラビザを取得した方は、カナダで同居する配偶者の就労ビザ申請も認められます。

画像4

まとめ

カナダへの移民を成功させるための鍵は、何十種類もある移民カテゴリーの中で、どのカテゴリーが自分にとって最適であるかを見極めることが必要です。

しかし、各カテゴリーにはそれぞれ条件が定められており、さらにその条件は頻繁に変更を繰り返しているため、その内容を全て理解し、常に最新情報を把握することは非常に困難です。

そこで活用されるのが、カナダ移民局公認の移民コンサルタントです。

一人一人の経歴やスキルを元に、どのカテゴリーに一番可能性があり、さらにその可能性を高めるために今するべき準備は何か、そして申請に当たってのリスクは何かをプロフェッショナルな観点からアドバイスすることを認められた専門家です。

私の働いている留学・移民コンサルティング会社・Nohproblem Consultingは、VISAの取得から就労など、移民における全てのプロセスをサポートさせて頂いております。

最後に、以前私達のサービスを利用して移民に成功したお客様より、とても嬉しい感想を頂いたため、こちらでご紹介させて頂きます♩(Google Reviewより参照)

K・Jさん ★★★★★

コロナの影響でビザの申請が大幅に遅れることを予想していましたが、2週間以内に担当のリサさんから申請が降りたというメールが届き、本当に嬉しかったです!
私は他いくつかのエージェントに相談をしましたが、他の学生を優先するために私には合わないプランを勧められました。ですが、リサさんはどんな疑問にも毎回親切に答えてくださり、親身になって一緒に考え、ベストなプランを紹介してくれました。本当に感謝しています。
私は移民を目指しているので、その申請の時はまたよろしくお願いします!

今回の記事が、移民を考えている方のお役に立てたらとても嬉しいです。今後も留学・移民に関する情報を発信していきますので宜しければ応援してください♩

また、Nohproblem Consultingでは、留学相談を無料で受け付けています。記事を読んでカナダでの就労についてもっと詳しく知りたい!という方、コロナ禍の留学について知りたいという方、お気軽に私までご相談ください!

画像5

画像6

画像7

(050) 5479-0455
japan02.nohproblem@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?