見出し画像

「自分らしさ」の見つけ方【簡単だけど時間はかかる。でも"価値"はある】

「自分らしく生きる・・・」

昔からよく聞く言葉かもしれません。

僕の感覚だと、

「そんなこと言われても難しいよ」
「自分らしく生きれたらそりゃイイよね」
「一部の人の話だよな」

という感じだったんですが、

最近は、

「そんなことは当たり前」
「自分らしく生きられる時代になってきたなー」
「どうしてみんな自分らしくなれないの?」

って感じるようになってきました^ ^


あなたはどうですか?
あなたらしく生きていますか?


ということで、
今日は「自分らしさ」をテーマに
記事を書いてみますね。

自分らしく生きられない
自分らしさが分からない

と感じている人のお役に立てると嬉しいです。

僕たちが思っている以上に
自分らしく生きていける時代に
なってきてると思いますよ^ ^

結論:
今からでも遅くない!
あなたらしく生きていこう!!



「自分らしさ」が必要な時代になった

画像1

当たり前の話ですが、

他の人から生き方を強制されたり、
食べるものや寝る時間を強制されたり、
トイレに行く時間を決められたりしたら、

そりゃイヤですよね・・・。

僕は絶対にイヤです!!!

もちろん、
そんなことまで決められることはないかもしれませんが、

最近は、働き方や仕事の内容についても
会社や上司が全てを指示する時代ではなくなってきています。
(もちろんそうじゃないところも多いですが^ ^)

ということは、やっぱり

「自分で決めること」

が必要です!!

・そんなことは分かってる
・ちゃんと自分で決めてるよ

という人が多いんじゃないかな?
と思うんですが、、、


ホントに自分で決めれてますか???




画像2

ここでいう「自分で決める」というのは


自分の意思で決める
自分で選んで決める

自分の好きを基準に決める

というように、

自分の意思や考え、想いがきちんとある状態で
「決める」こと

つまり、

「自分らしさ」

が基準になります。


この「自分らしさ」という基準を
持てているかどうか?

これがとても大切になってくると思うんです。

といっても
「自分らしさ」って難しいですよね^^;


「自分らしさ」はどこにある?

画像3


「自分らしさ」は、
当然ですが自分の中にしかありません。

他の人の中にあったらちょっと困ります・・・。


これを読んでくれているあなたの中には

・今さら自分らしくと言われても、、、
・自分らしさってよく分からない、、、
・忙しくてそれどころじゃ、、、

となっている人もいるかもしれませんね。
僕もずっとそんな感じでしたから^ ^

だけど、
「自分らしさ」は必ずあなたの中にあります。

そこは伝わるんじゃないかな。


ではどうしたら見つかるか・・・?


僕が「自分らしさ」を見つけた方法を教えますね。

それは、

「自分に聞いてみる」

です^ ^

自分らしさ

画像4


「自分らしさ」が自分の中にしかないのであれば、

「自分に聞くしかない」

と僕は思っています。

といっても、

「もしもし自分、自分らしさって何ですか?」
「それはね、、、」

なんてことはまずないので、
自分に聞くタイミングと時間が重要です。


まずは、こんなタイミングで自分に聞いてみてください。

・嬉しかった時
・ほんわかした時
・悲しかった時
・イライラした時
・不安な時
・落ち込んでいる時

つまり感情が動いた時です。

感情が動いた時に、

・どうして嬉しいと感じたのか?
・どうしてほんわか感じたのか?
・どうして悲しいと感じたのか?
・どうしてイライラしているのか?
・どうして不安になったのか?
・どうして落ち込んだのか?

と聞いてみるんです。

あなたの中にある、
「何が」そんな気持ちにさせたのか?

ここを探してみるんです^ ^


もしかすると、

誰かが喜んだから嬉しかったかもしれない

計画通りに進まなかったからイライラしたかもしれない

一人ぼっちになりそうだから不安になったかもしれない

このように、
あなたの中の「何か」があなたの感情を起こしています。

そしてあなたの中の「何か」は、
他の人とは違ってあなただけのものです。

だって、
誰かが喜んでも嬉しくない人もいます。
計画通りじゃなくてもイライラしない人もいます。
(計画を立てない人もいますしね)
一人ぼっちが落ち着く人もいます。

んー、確かに、、、

と思ってもらえると嬉しいのですが、

その「何か」が「あなたらしさ」のヒントです。

そして、
この「あなたらしさ」を見つけるのは結構時間がかかります。

だから、
時間をかけて「あなたらしさ」を見つけて欲しいと思っています。


「あなたらしさ」の大切さ

画像5

これからの時代、
「あなたらしさ」はめちゃくちゃ大切になってきます。

なぜなら、

「あなたらしさ」がなくても生きていけるから

ちょっとややこしいかもしれませんね^^;


結局、
「自分らしく生きる」ことがしたいのであれば、

どこかのタイミングで、
自ら積極的に「自分らしさ」を探しにいかないと見つからないよ、

ということかもしれません^ ^

なくても困らない時代になってますからね。


そのタイミングがいつなのか?

画像6

もしかしたら、
記事を読んでくれたこのタイミングかもしれません^ ^

そうなってくれると
僕はめちゃくちゃ嬉しいです!!

やっぱり、
せっかくの人生なんで、

「自分らしく生きていこうぜーーー」

って思います(^ ^)



それでは、

皆さんにとっての今日が、
あなたが大切だと思っていることを
優先して取り組む1日になりますように!

頑張っていきましょ!


〜人生には可能性しかない〜


追伸:
Instagram始めました!!
いいね!やフォロー、
もらえると嬉しいです^ ^
https://www.instagram.com/noha_labo


追伸2:
今おすすめセミナーの説明会です。
今日の話にもつながるものがあると思います。

興味ありそうな方は、
説明会は無料なのでぜひ参加されてみてください。
説明会だけでも
色々と考えさせられますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?