見出し画像

幸せってなんだ

こんにちは、リリィーです。

最近寒くなってきて秋シーズンに入ってきました。

季節の変わり目は体調を崩しやすくストレスが溜まりますよね


突然ですがみなさんが思う幸せとはなんですか?

街や電車、テレビやSNSでよく目にする「幸せ」という文字

「幸せってなんだろう」と思うことが最近多々ありました。

他人のSNSを見て幸せそうな写真を眺めてるとどうしても自分と比べてしまいますよね

自分もそのことでとても悩んでいました。

しかし、他人と比べる時点でそれは幸せではなくて「優越感」を得ようとしているだけな気がします


「友達より幸せになってやる」、「別れた彼氏を見返して幸せになってやる」とかは、幸せになることが目的ではなくて他人より優れる「優越感」が目的のように感じられます。

それもそのはず、この世界は競争社会

何をするにも他人と比較されています。

そんな社会で育ったら優越感を得たいに決まっています。

しかし、優越感はとても脆いです

その人より一時的に優ってもまた追い抜かされたら優越感で得た自信はポッキッと折れてしまいます。

人と比べて優越感を得るのは自分で自分を苦しめているように感じます。


大切なのは「自分はこれでいい」と自分で自分を認めてあげることです

他人より優れている自分しか愛せなかったら、一生幸せは訪れません。

その土俵から降りると気持ちが楽になり幸せについて少し印象が変わると思います。


見ていただきありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?