見出し画像

4.離婚することになりました3

おはようございます。こんにちは、こんばんは。

離婚調停の案内が家裁から届きました。
弁護士先生に相談しながら対応したいと思います。
ただ、徹底的に戦うのか、向こうの言い分を受け入れて、さっさと離婚するのかで悩んでます。

調停の案内が届いた時は「あったま来るな」って思って
SNSにあげた文章がコレ

安定の「いいね」は1個w

こんなこと書きながら思い出したことがあって、今回は「別れ方」について書いてみます。

「別れ方が男の価値を決めるんだよ」って以前お付き合いしていた方から言われた言葉です。当時は学生で7個年上の女性と1年以上お付き合いしていた時期がありました。

彼女は百貨店のアパレル店の店長さんで縁があってお付き合いしてました。
松雪泰子さん似の美人さんで出会った時から一目惚れで特攻を繰り返し、根負けした彼女が笑いながら「仕方ないね。私が嫌になったらすぐ別れるからね」ってOKをもらいお付き合いすることになりました。

彼女と付き合ってタメになったなといまだに感じることが多くて、
女性との接し方、機嫌が悪くなるバイオリズムや対処方法、声がデカいのなんとかならないの?なんかを強烈なダメ出し込みで教えてくれたんだと思います。

私自身が仕事もプライベートも女性と接して、ほぼトラブルがないのは彼女との交際経験があったからだと思います。妻以外は・・・

付き合って一緒にお酒を飲み、クソガキ指数の高かった私に対して大人の考え方を教えてくれたり、楽しい日々を送っていましたが、昼間に喫茶店でお茶していると、突然の衝撃の告白があり、お別れすることになりました。

彼女「大事な話があるんだ。絶対に怒らないで聞ける?冷静に会話をすることを約束して欲しい」
私「どしたの?うん、頑張って聞くから話してみて」
彼女「来月結婚することになったから、別れよ。今までありがとう」
私「え??」

頭の中がカオスすぎて思考が完全に停止したのを今でも覚えてます。
彼女がゆっくりと事情を説明してくれて「一緒にいる時は本当に愛してたよ、クソガキだけど母性本能をくすぐるし、素直だから成長早いし、楽しかったよ、ありがとう」
ですって。。。

返す言葉が何も出ず、泣きそうだけど泣いたらカッコ悪いし、涙を堪えながらうつむいていました。

すると彼女が「最後に一番大事なことを教えるね、プライベートでも仕事でも大事なことだよ」と。
おうおう最後まで育成モードね、その大事なこと、覚えちょうぞ!
と謎の向上心から素直に聞き入れました。

彼女「別れ方が男の価値を決めるの」
ん?こりゃ今やんな。ふむふむ。

彼女「普通、男女が別れる時ってお付き合いの最中に何らかのトラブルや相性の問題で別れるよね?でも別れる時は「今までありがとう。すごい楽しかったし、XXさんと付き合えて本当に嬉しかったよ。これからもお互い頑張ろうね」って笑顔で言うんだよ。」

加えて「仕事も同じでアルバイト辞める時は大きな声でお世話になりました!社会人になっても従業員なら同じ。社長やマネージャーなら従業員や部下に対して今までの労働に対しての感謝の気持ちを伝えること。笑顔で新天地でも頑張ってくださいと言わないといけないの」と非常にタメになる話すぎで、メモとったのを今でも覚えてます。別れ話の最中にコンサルされてましたね笑

その後は別れ話を受け入れて喫茶店で解散。背を向けて歩くと大きな声で名前を呼ばれ、ワンチャン復縁か?と思ったら「部屋の鍵返して」ですって涙

彼女と別れた後は消化するのに時間がかかり破天荒モード全開で校内や駅前でナンパしまくって大学出禁になる寸前でした笑
XX警察署の生安のお巡りさん、「気持ちはわかるけど時間が解決するから勉強に打ち込んでみたら?あとナンパスキル高すぎるわ笑」と言われて素直に麻雀に打ち込みました🀄️
あと日本ではマズいのかと思い、海外で遊んでましたw

話を離婚調停に戻すと、綺麗に別れて今までの感謝を伝えたほうが妻のためや自分のためになる反面、上の彼女との別れ話で出てきた自宅の鍵が一向に返却されなかったり、親戚が妻にあげた高い着物は持って行ったのに、自分の実家から持ってきた子供用の着物や草履はおいてったりとお金になるものしか持って行ってないのが超絶わかりやすくて、感情的に「許せない」のが本心です。世が世なら泥棒じゃないのかな?

以前、彼女の代理人の「女性蔑視、不潔な事務所、ヘビースモーカーのキモじじいクソ恫喝野郎」弁護士先生から誘導尋問を受けた時に言ったのは「こちらは勝ち筋しか見えないです。そちらの主張は全てカウンターで撃ち落とします」です。

私の根っこの性格がアタッカー全振りに近いので喧嘩売られたらサクッと買うし「喧嘩売りましたよね?」って丁寧に確認した上で買っちゃいます。

話が逸れましたが、「別れ方で男の価値が決まる」だとサクッと別れたほうが良いに決まってるし、駄々こねるとカッコ悪りぃなーって思います。ただ今回は子供も巻き込んで色々仕込んでくれて盗人同然にサクッと処理されてて、非常に腹立たしいです🔥

だから徹底的に応戦しつつも最後はありがとうと伝えたいと思います。
長文のお付き合いありがとうございました。

進展があって気分が乗れば、また書きます!


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?