見出し画像

休学 海外 アメリカ・ニューヨーク&ボストン編

ども、のぎです。

2018年8月25日から2019年1月14日まで、海外7か国を旅行してきました。

本当は世界一周したかったけど、周遊になっちゃいました(笑)
それでも、アジア(インド・タイ)、アフリカ(エジプト・ウガンダ)、オセアニア(ニュージーランド)、北アメリカ(アメリカ・カナダ)と回ることができました。

各国で感じたことをFacebookで投稿していたのですが、noteでもまとめとして残しておこうかなと思います。
今回はアメリカ・ニューヨーク&ボストン編

以下、Facebookの記事より

============
【12/23~1/3 ニューヨーク&ボストン】

こんにちは、大野木です。
今さらですが、新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

2018年の振り返りもせず、新年の抱負も考えず、年末年始は怒濤の勢いでいろんなところに行っていました。
NY→ボストン→NY→ワシントンDC→アラバマと回り、今は最終目的地のロサンゼルスにいます。

ニューヨークではサークルの先輩と共にクリスマスと年越しを過ごしました。クリスマスにホームアローン見ながら七面鳥食べたり、年越しタイムズスクエアに参加したり楽しかったです。ご一緒いただいた先輩方ありがとうございました!
ただ、年越しタイムズスクエアは雨が降るなか10時間以上立ちっぱなし。2018年の中で一番肉体的に辛かったかもしれません。笑  すごくよかったけど、一生に一度でいいや。笑

いつものように振り返りたいのですが、場所を転々としているので、それぞれの地で感じたことをまとめます。
まずはニューヨークとボストンの振り返り。

[12/23~26 ニューヨーク]
・国籍、年齢、性別、職業などさまざまなことが異なる個人がこの町に集まる。人のダイナミックさを感じた。
・けど、人が多すぎる。そのわりに交通網が脆弱な気がする。車は渋滞、メトロは古い、使いにくい。物価もこれまでの地域とは桁違いに高い。ここは住むところではないなと感じた。
・印象深いのは911メモリアル。ニューヨークという世界一の大都会、その中でも人が集まるマンハッタンであの事件が起こったことが、当時の世界にどれほどの恐怖と衝撃を与えたのか。今まで考えたこともなかったが、実際にこの地を訪れて、人の波を感じたときに、世界的な出来事だったんだと気づかされた。
・ブロードウェイは感動。本当に行ってよかった。演者、音響、映像、衣装、舞台装置など、全てがカッコいいし人々を楽しませる。もう一回見たい。
・クリスマスはニューヨークといえど、人が少ない。店も開いてないor閉まるの早い。閉まってるスタバもあってびっくり。
・ホストファミリーはクリスマスに家族で出かけて(たぶん親戚の家)、家族でご飯食べてた。日本のお正月だなぁと感じる。ただ、夕食が音楽かけながら賑やかなのに驚いた。

[12/26~30 ボストン]
・町がきれい。建物も通りも自然もきれい。赤レンガ作りの建物が美しい。公園の水がきれいだったのが印象的。
・MITとハーバードという、世界ランキングトップの大学が2つもある学園都市。大学への観光客もたくさんいた。お土産のバリエーションも豊か。大学が町に溶け込んでいる。
・図書館がすごい。美術館みたい。
・海辺、ダウンタウン、 大学エリアでそれぞれ建物や景色が異なり、町の持つ顔が変わっておもしろい。
・レッドソックスのスタジアムは地元に愛されてる感じ。スタジアム近くのスポーツバーもレッドソックスの飾りがあった。

[12/30~1/3 ニューヨーク]
・年越しタイムズスクエアはおむつ着用。20年以上前に戻った気分。笑
・警察官はたくさんいるけど、統率とれてない気がした。言ってることがバラバラ。手荷物がダブルチェックで厳しめ。
・雨の中の10時間以上たちっぱなしは肉体的に辛い。腰いたい。リタイアする人もチラホラ。それでも、カウントダウンの瞬間は感動。世界中から集まった人たちと新年を共に迎える一体感がすごかった。みんなでカウントダウンをして、花火を喜び、その場がひとつになった感じ。雨が降るなか共に耐えた仲間だからか、より団結してたかも笑。
・ブルックリンはマンハッタンとは雰囲気が変わる。人が住んでる感じ。ただ、怖い通りもちらほら。地元の商店みたいなのがたくさんあった。
・ジャズバーに感動。演奏してる人が楽しんでるのがよかった。
・ヤンキーススタジアムはポツンとある感じ。きれいで、いかつい。立派だった。
・自由の女神は本当にあった笑。

ニューヨークとボストンでは、先輩と一緒に行動し、他にも日本の友達や知り合いの方に会いに行ったりとたくさんの日本人に会いました。お世話になったみなさんありがとうございます!

帰国まで残り3日となりました。いよいよ帰国!と迫ってきたこのタイミングで、今朝体調を崩しました。笑 めっちゃお腹痛かった。朝は調子が悪かったけど、今はましです。
あと数日耐えてくれー。

============

次回は最終回のアメリカ・ワシントンDC&アラバマ&ロサンゼルス編です。

それでは~✋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?