自己紹介

はじめまして。駒場のヨンカスです。
noteをはじめてみました。まずは自己紹介を。

プロフィール

名前:駒場のヨンカス
所属:東京大学教養学部文科二類
出身:福岡
趣味、好きなこと:乃木坂46の推し活、野球観戦、歴史、映画
推しメン:賀喜遥香ちゃん(乃木坂46)
バイト:教育系

とりあえずこんな感じで。
名前から察された方もいるかもしれませんが、私は現在、東京大学教養学部文科二類で2年生をしている大学生です。東京都目黒区の駒場キャンパスに通っている者です。
そして「ヨンカスとは??」となった方も多くいらっしゃるでしょう。
これはですねー 私が愛する、乃木坂46の中でも4期生というグループを特に応援するファンの自虐的愛称です。(決して公式が言っている名称ではありません。)
私の推しメンの賀喜遥香さんはこの乃木坂46の4期生なわけです。

趣味ついてもう少し。
野球は出身が福岡ということもあり、福岡ソフトバンクホークスのファンです。今年は優勝できるといいなあ… 
歴史はすごく好きで、よく歴史の本を読んだり、Wikipediaの、歴史にまつわるページを眺めては時間を溶かしています。
映画は好きなのですが、まだまだ趣味と言えるほど見れてはないなというのが正直なところ。最近色々と鑑賞しています。

どうしてnoteをはじめたの? 〜東京大学の特殊事情〜

これにはちょっぴり特殊な我が大学の事情がありまして…
というのも東京大学は取得単位数が1~2年までで何単位、3~4年で何単位と決まっているのです。2年から3年になる時に、かの有名な進学振り分けという制度で学部が決定するんですね。(それまでは全ての科類の生徒が教養学部という扱いです。)特に文系は理系よりも取得すべき単位数が少なくすみ、1年生のうちに2年生までに取得するべき単位数をほぼ取り切ってしまうのです。

「じゃあ東大文系生は2年生の間暇じゃないですか」という声が聞こえてきそうですが、これは行く学部によります。
法学部に行こうとしている人は2年の1学期から専門的な授業が始まるので忙しくしています。ところが経済学部に行こうとしている人は専門的な授業は2年の2学期からしか始まらないので、夏までの間は時間的な余裕があるわけですね。(これがいわゆる文ニートと言われる存在で、理系の人や法学部志望者からは羨望の眼差しを向けられる者たちです。)私は経済学部志望のため、後者というわけです。

ちなみに文学部志望者は、行きたい学科によっては要求する成績が高いということもあって、2年1学期はしっかり勉強して、より自身の成績を上げようとしているという印象です。

さて、時間的余裕ができた私ですが、毎日同じような日々をダラダラと続けることが多くなり、日常に刺激がないという感じになってしまいました。そこで思い立ったのが、自分の好きなことや趣味について、あるいは東京大学にまつわることなどをnoteで書いてみようということでした。
同じような趣味の人や東京大学を志望する人、東大生の日常がちょっとだけ気になるかもという人のお役に立つことがあればいいなという思いです。

投稿について

先ほども書かせていただきましたが、私の好きなことや趣味、東京大学のあれこれについて書きたいと思います。特に乃木坂46については多くなっちゃうかも…
とはいえ、改まった情報発信の場というよりも私個人の雑記です。あれこれ思ったこととか感じたことを記録として投稿できればと思います。更新頻度はすごく高いいうわけではないかなと。何かあればというスタイルなので。


それではまた書きます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?