見出し画像

なにを伝えたいのか

まず、メモ的な感じでここに書いていきたい。
私はいつも大きめのリングノートに思ったことを色々書いていくので、そんな感じで。

今、noteを開いたのは、ふと、「noteで色んなことを書いていく中でなにかぼんやりでもテーマがあったら良いのにな」と思ったから。

まあ、別に始めの自己紹介のときに、自分が日々感じたことや大切な思い出を忘れないように、そして丁寧に受け止められるように、書き留めたいからnoteを始めたって書いたけど。
もちろん、それもテーマだけど。

なんか、自分に起こった出来事とか、それに対する思いを書いているだけでは、見る人は需要無いよなとか思ったり。

まてまて。需要がなくても良いから、ウケを考えずに、書きたいことを色々書けるのがnoteの良さやないかい。笑
考えがグルグル。笑

きっと、noteに書きたいことがあっても、実際よりも少し格好付けた感じの文章にしてしまう私自身に疑問を感じていたのかも??

てことは、もっと肩の力を抜いたいつもの自分を少し意識して、書けばいいのかな。
それって、書くときの文体とかも関係してるよな。
ですます調で書いたり、テンション高めに「!」マーク多めで書いたり。
そういう文体でも書いてきたけど、なんかいつもの自分と少し距離を感じて、気恥ずかしいというか(これはただ単に私が自己発信することになれてないだけかもだが。)、素の自分じゃないというか。

今日は、私がいつも自分のノートに書き殴るメモ書きみたいな感じの文体で書いてる。
誰に見せる訳でもない、自分が考えを整理したり、後で見直したりするためだけのノート。

でも、不思議なことに、ここまで書いてきた文章は、いつもより自分らしい気がして、書いててあんまりこそばゆい感じになってない!
ここにきてやっと(?)、ウケを狙わない、自分らしい文章が書けてて草。(良い意味で!)

なんか書きながら、「これほんと私がいつも書いてるノートみたい」って思ったけど、このツールの名前も「note」じゃん!自分が書いていきたいnoteの在り方の核心に近づいたかも!とか、くだらないかもだけど勝手に感動してるなう

「なにを伝えたいのか」ってタイトル設定にしておきながら、その話題は冒頭のみで、一瞬で話題が逸れていったし、自己満足な内容だけど、なんか個人的に発見があって感動したからいいや。笑 ノートだから自由だし。公開しちゃえ!笑

画像は、1年前に買って、もうすぐ使い終わりそうな私のノートです。
良い感じに年季が入ってて可愛い。買い換えたくない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?