見出し画像

しまなみ街道 3つの楽しみ方

私は愛媛県出身で何度もしまなみ街道を渡ったことがあります。

他の大きな橋と比べてとても、景色も綺麗ですし、いろいろな楽しみ方がありますので、紹介したいと思います!

1 125cc以上のバイク(や車)で渡る

画像1

有料道路を通って渡ると、そのまま広島まで行けます。

圏外ナンバーでこの橋を渡るために来られた方はヤエーをしてくれます。

すれ違うバイクとヤエーしたりして絶景を楽しみながら渡ってみてください!

時間があれば、島一つ一つに降りて、観光してもいいかもしれませんね!


2 125cc以下のバイクで渡る

画像4

125cc以下のバイク専用の道があります。

このように有料道路の横に125cc以下のバイクの専用の道があります。

この道は有料で、渡るごとに料金を支払わなければなりませんが、一番の楽しめるところは、広島側の島をつなぐ橋では、橋の上ではなく、橋の下の通路を通ることができます。

なかなか面白い通路だと思うので、ぜひ通ってみてください。


3 自転車で渡る

画像2

自転車や歩行者専用の道がありますので、こちらを通るのも面白いと思います。

自転車は今治でレンタルすることができます。

私も実家に帰省したときに、友人と自転車をレンタルして渡りました。

画像3

自転車だと気軽に停まって写真撮影をしたり景色を見たりできるので、いいですよ!

レンタルはマウンテンバイクや電動自転車、普通のママチャリ、2人乗りの自転車などたくさん種類があったので、乗る自転車によっても色々楽しみ方があると思います。

島にもそれぞれ、観光スポットがあります。

私のおすすめは愛媛側から一つ目の大島にある「道の駅よしうみいきいき館」にある浜焼きです。

愛媛の海で取れた新鮮な海の幸を選んで、七輪で焼いて食べることができます。

画像5

一部の貝や魚は、その場で刺身として捌いてくれたりします。

新鮮なので、とっても美味しいですよ!

3通りの楽しみ方を紹介しましたが、これ以外にも楽しみ方もあると思います。

きっといい思い出になると思いますので、愛媛に来た際にはぜひしまなみ街道を通ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?