見出し画像

高知 足摺岬と四万十川の沈下橋

実家に帰った時におなじみの親父のバイク借りパクで高知に行った話です。

目的地は四国最南端の足摺岬。

四万十川沿いを走ると面白そうだなと、そちらを通って行くことにしました。

四万十川にはいくつか沈下橋があって、沈下橋はなんなんだというと、川の水位が上がったときに沈んでしまう橋なんです。

雨が酷かった時期に、何個か壊れてしまっていると親父から聞きました。

私が行ったのは勝間沈下橋。

トップ画の通り、カヌーを楽しむ人たちがたくさんいて、色鮮やかで綺麗でした。

画像1

記念にバイクも写真撮ったけれど、うーん、映えない。

愛車で来たかった…

そして、天気もいまいち…

そこから何キロも南下し、いよいよ足摺岬へ

画像2

後ろに立っている銅像はジョン万次郎の銅像です。

ここは、土日ということもあり、お遍路の38番の金剛寺があるので観光客多めでした。

車では、近くの駐車場までで中に入れないけれどバイクだと入れます。

そして、足摺岬の絶景をどうぞ!

画像3

天気が悪かったので、少し編集してます。(ごめんなさい)

ですが、晴れた日に来る方は、ここの海の青さに驚くんだとか…

四国は、まだまだいいところがたくさんあります。

是非見にきてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?