見出し画像

韓国で新しい友達は作れるのか?人脈を広げる方法

こんにちは!
韓国ワーホリ中のアラサー、のえみです🌻

本日は、
アラサーの友達の作り方について。

学校に通っているわけではないので、
自然と友達ができるということはなく、
アルバイトをしてもきっとみんな年下、
そんな状況で友達を作ることができるのか、
ワーホリに行く前は不安が大きかったです。

結論、友達はできました!

ただし、韓国人の女の子の友達を作るのは
とってもとっても難しい!
ということはお伝えしたいです。

私が友達を作った&作るためにしている方法。


① 日韓交流会に参加する

韓国に住む日本人が仕事や交流会を探すのに
必ず使うサイトが「Konest(コネスト)」です。

このコネストにある掲示板には、
たくさんの交流会の情報があり、
ソウルであれば、毎日どこかしらで
交流会が開かれているというぐらい!

10年以上歴史のある交流会、
そこから独立した人が最近作ったもの、
日本人主催のもの、
料理を学ぶもの、
言語交流・勉強がメインのもの
いろんな種類があります。

交流会については、別の記事にも
まとめたいと思いますので
そちらをご覧ください!

私は一か月に1回、
日韓交流会に参加すると決めています。

初めて参加した交流会で出会った
日本人の1個上の男性とは
月に1回遊びにいくぐらい仲良くなれました!
駐在員の方ですが、性格も合うし、
年も近いので話していてとても気楽な先輩です。

他の交流会で出会った
日本人の大学生の女の子は
住んでいる場所が徒歩2分以内だったこと、
下の名前が一緒、
推しグループも一緒!
ということで7個ほど離れていますが
一緒に推し活をしたりしました。

また別の交流会で会った、
2個下のワーホリ仲間の日本人の女の子は
ワーホリに来た理由や境遇も似ていて、
一緒にいてすごく楽で仲良くしています。

韓国人の女の子は、
インスタを交換して
「ごはんいきましょー」となっても
連絡が来たことは一度もないですし、
こちらから連絡をしても
約束に繋がったことはないですね…

そもそも交流会は
韓国人の女の子の参加率がとても低い…。

あ、韓国人男性はたくさん声をかけられますし、
何人かと食事にも行きましたが、
それはおもしろい話も多いので
別記事にしたいと思います。(12月公開予定)

② SNS、ネットで繋がる

私はこのnoteのように
インスタやTikTokなどのSNSでも
情報を発信しています。

そして、同じように
情報を発信している人がたくさんいます。

その中で、紡ぐ文章がすごく好きで、
さらにそのエピソードが似ていて、
性格も絶対似ている!と思えた人に、
DMをして、食事に誘って、
遠出の約束をできるような
関係になることができました!

他にもコネストで
友達を募集している人もいて
何人か連絡したこともあります!

自分の感覚と行動力を褒めたいです^^

③ 友達に友達を紹介してもらう

これが一番安心、安全な方法だとは思います。

高校の友人が韓国の方と結婚して
今現在韓国に住んでいるので、
友人の旦那様のお友達と一緒に
みんなでホームパーティーや
食事をしたことがありますが、
仲のいい友人が結婚した方なんだから
旦那様はそりゃもちろんいい人だし、
そのお友達さんももちろんいい人ですよ!
やはり友達の友達が一番です◎

以上3つが、
私が韓国で友達を作っている方法です。

ただし、
ここまで書いていても
やはり韓国人の友達を作るのは難しい
ということがわかると思います…

韓国人の女の子の友達作りたいのになぁ…
下心のない韓国人の男の子の友達も作りたいなぁ…

同じワーホリで来ている日本人といっても
目的が違う人、考え方が違う人も多く、
それだけでは一致団結ができないもの難しいところ…
※それもまた記事にしたいと思っています。

それでも、
韓国に来たから出会えた人が
たくさんいることはとっても嬉しいし、
ご縁・出会いに本当に感謝しています。

友達が、
日本でも気が合う人を見つけるのは大変なんだから
海外で気が合う人を見つけるのはもっと大変だよ
といってくれました。

一時期、友達が作れないこと、
人間関係がうまくいかずに悩むこともありましたが、
自分が本当に好きな人たちと
一緒にいる時間を大切にしながら、
人脈を広げてみよう!
出会いっておもしろい!

と思うことができています

これからもたくさんの人との出会いにワクワクしながら
ワーホリ生活を過ごしていきたいと思います!

以上、のえみでした🌻

SNSで仲良くなった友達とカフェに行った時の写真


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?