見出し画像

日韓交流会@韓国 5つの交流会の雰囲気と特徴比較(あくまで主観)

こんにちは!韓国ワーホリ中のアラサー、のえみです🌻

本日は、日韓交流会について

前回、
「アラサーの友達の作り方について」
紹介しましたが、
月に1回、日韓交流会に参加して、
韓国語で話す機会、新しい人と出会う機会
を作るように意識しています。

交流会は基本的に「Konest(コネスト)」
というサイトで探しています。

10年以上歴史のあるもの、
日本人主催のもの、
言語交流・勉強がメインのものなど
いろんな種類があります。

ただし気を付けなければいけないこと。
コネストに載っているから安全
というわけではもちろんありません。

変なものはないとは思いますが、
外国だからこそ、
自分の身は自分で守るということを忘れずに
行動をしてほしいと思います。

私がこれまで参加した5つの交流会を
紹介したいと思います。

ただし、私は
基本的に1交流会1回
しか参加していません。

そのため、
たまたまそういうことがあった、
その日はそんな雰囲気だった、
ということは大いにありうることです。

あくまで私の主観であるということを
必ず!念頭に置きながら!
一つの意見として見てもらえたらと思います。

交流会の名前は伏せますので、
詳しく知りたい方はインスタのDMまで
ご連絡くださいませ。

交流会全体の感想としては
・日本人の参加者がとっても少ない
・韓国人の女の子が少ない
・韓国語でも日本語でも大丈夫
・日本人は安く参加できる
・幅広い年代の人と話せる
・日本が好きな人ばっかりで嬉しい!

です


交流会A(江南)

主観:★★★★☆
場所:江南のカフェ
予約:必要 
時間:日曜日15時〜18時
費用:日本人は参加費無料、別途ドリンク代あり
使用言語:両方(テーブルごとに異なる)
人数:50〜70人
構成:韓国人:日本人 6:4 、男性:女性 7:3
その他:1時間ごとの席替えあり、希望者のみ2次会あり

お昼の時間のため
安心安全に参加することができます。
一番運営がしっかりしているイメージでした。

カフェの半分以上を貸切で行っており、
4~6人掛けのテーブルに番号がついていて、
与えられた番号の席に座る形式でした。

卓ごとで使用言語は異なりますが、
韓国語が話せない方がいる時は日本語でしたし、
臨機応変にテーブルごとに対応していました。

ここがしっかりしているのは席替え制度。
1時間経ったらトランプを引いて
書かれた番号のテーブルに
移動するというシステムでした。

そのため、4人掛けであれば、
3時間の間で最低でも3人×3時間で
9人と話すことができます。

年齢層は学生から40代ぐらいの社会人まで。
さらにびっくりしたのは日本人がとても多い!
他の交流会ではほとんで日本人に会えなかったので
とても嬉しかったのを覚えています…!

2次会も事前に番号が配られて
その席に座るよう指示がされました。
雰囲気がよかったです。

個人的にリピートあり!

交流会B(新村)

主観:★★★☆☆
場所:新村の会議スペース
予約:必要
時間:土曜日17~19 時
費用:参加費としてドリンク代5,000w
使用言語:1時間日本語、1時間韓国語(強制)
人数:20〜30人
構成:韓国人:日本人 8:2、男性:女性 7:3
その他:希望者のみ2次会あり、自由解散

カフェや居酒屋ではなく、
建物内に会議スペースがあり、
そこで、英語交流会、日本語交流会など
様々な言語の交流会が開かれています。

1時間は日本語、1時間は韓国語
と使用言語を制限されたのははじめてでした。
とはいえ、盛り上がって
最後まで日本語でした(笑)

年齢層は20〜50代ととても幅広いですが、
どちらかというと
落ち着いた雰囲気の人が多かったです。

時間が終了したら
きっちり代表の方からの挨拶もあり、
運営体制がしっかりなされているように感じました。

2次会はオール韓国語で交流しました。
たまたま社長さんとマネージャーさんが
同じ卓でしたが、とても気さくで面白かったです。

そして韓国語で注文してみて!
と日本人が韓国語を学ぶのを
後押ししてくれるような文化もありました!

交流会C(新村)

主観:★★☆☆☆
場所:新村のごはん屋さん
予約:必要(名前、性別、年齢、連絡先)
時間:19時~21時 ※2次会あり
費用:男性 25,000w、女性 15,000w
使用言語:主に日本語(韓国語も使用)
人数:15~30人
構成:韓国人:日本人 8:2、男性:女性 8:2
その他:2次会あり

こちらは10年以上の歴史ある交流会です。

コネストにはあまり年齢が上の方は…
という書き方がされていましたが、
参加したところ、40代の方は
参加していなさそうかな、
という印象でした。

正直、ワンナイト目的の人が
複数人いる印象ではあります…。
日本人の参加も少ないです。

1次会のごはん屋さんからお酒を飲み、
ソフトドリンクも頼むことができますが、
基本はお酒を飲むような雰囲気です。

ごはん屋さんの一部区画を
貸切状態にしており、
席替えは行われないため、
その時に座ったメンバーたちと
話をするような形になります。

同じテーブルの人たちの
語学レベルにもよりますが、
基本的には日本語での会話でした。

2次会は自由参加ではあるものの、
え、来ないの?ひどくない?
とノリとはいえ、断れない雰囲気だったのが少し…

2次会は一気に飲み会の雰囲気になり、
ゲーム飲みなどもしていい文化体験になりました

交流会D(新川)

主観:★☆☆☆☆
場所:新川のバー
予約:必要(名前、性別)
時間:20時~ 自由解散
費用:10,000w(ドリンク代別)※初参加の日本人は参加費無料
使用言語:主に韓国語
人数:5~20人
構成:韓国人:日本人 7:3、男性:女性 8:2

主催者(50代ぐらい)が経営しているバーで
開催される交流会になります。

主催者が日本語ペラペラのため安心です。

コネストにも結婚したカップル多数!
と書かれていますが、直接も言われるぐらい
恋愛ゴールを明確にされます(笑)
他の交流会では恋愛目的NG
とまで書かれることもありますが…

ここは、人数が少なめであるということ、
かつ、圧倒的に韓国人男性の年齢層が高かった!

そして開始時間にいたのは私と友達だけ!笑
みんな遅刻して自由に来るので、
自分たちしかいないのかとドキドキしました…

韓国人学生はおそらく0人、
30〜40代ぐらいがメインな感じでした。

バーではありますが、
ソフドリでも全然良い雰囲気がありました。

自由解散ではあるものの、
もう帰るの?まだ終電あるでしょ?
となかなか帰してくれないのが
少し嫌でした…

交流会E(新川)

主観:★☆☆☆☆
場所:新川のカフェ
予約:必要(名前、性別、年齢、連絡先、韓国語レベル)
時間:土曜日14時~または18時~
費用:日本人は参加費無料、別途ドリンク代あり
使用言語:両方(テーブルごとに異なる)
人数:15〜20人
構成:韓国人:日本人 8:2 男性:女性 7:3
その他:日本語勉強会がメイン、交流会は2週に1回

参加した中で唯一、
韓国語レベルの確認があった
交流会&勉強会でした。

交流会というよりも勉強会がメインのため
日本語の文法を日本語または韓国語で
教えることができる能力が問われます。

テキストは用意されており、
それを使って勉強する韓国人を
先生としてフォローします。

勉強目的の方しかいないため
とても熱心でたくさん質問をしてくれて
雰囲気もよく、楽しかったです。

ただし、日本語教師として
契約をしないかと提案されます。

個人の責任になりますが、
留学ビザやワーホリビザでは
日本語教師としての職業は禁止されており、
専門のビザが必要です。
ルールを破ったらどうなるのか、
ばれるのかばれないのかはわかりませんが、
私は強制送還されたくないのでやりませんでした…

人はいい人が多かったからこそ
もう行けないのが残念です。

まとめ

5つの交流会の特徴についてまとめました。

冒頭でも説明しましたが、
あくまで私の個人的な感想です。

ワンナイト目的の人がいた交流会で
出会った人と今も仲良くしていたり、

リピートしたいと思っている交流会で、
身内ネタばかりでついていけなかったら
MBTIがEならもっと話してよ
と言われたり

そこに参加する人が全員同じキャラクター
ということは100%ありえないです

私は
たくさんの人に出会いたいし、
たくさんの人と話したいし、
韓国語も使いたいし、
すべてを自分の経験にしたい
と思って前向きに参加しています。

元々の性格もありますが、
海外だからこそ大胆に行動したい
と常々思っているので、
これからもいろんな会に
参加したいと思っています!

また別のところに参加したら
どんどん追記していきます!

以上、のえみでした🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?