見出し画像

【ルールズ#4-1】デートの場所決めから幸せの結婚は決まっている

婚活アプリで会う前にしておきたい2つの質問


「私とは遠距離ですけど会いに来るのは大丈夫ですか?」

これは私が婚活アプリで相手の男性に必ず聞いていたことです。

婚活アプリで初めてメッセージのやりとりをし、およそ3往復くらいのタイミングでこの質問を全員に投げていました。


ルールズではデートの場所決めは男性が。そして必ず男性から会いに来させること、という決まりがあります。

つまり最初から自分の地元で簡単にデートしようなんて考えている輩は私とは一生会うことはできません。ちなみに当時私の住まいはとある地方都市。私とデートできるのは、その人がどこに住んでいようと私の住んでいる地域に毎回会いに来れる人だけなのです。


高飛車に聞こえるかもしれませんが、これが私を一生大切に愛してくれる男性選びに必要なのですから、心を鬼にして実行しました。心を鬼にしないと言えなかったんです、本当の私はこんなことが書いてあるルールズに度肝を抜かれたのですから。


この質問をやりとりの最初に投げかけられたことで、男性は早期に覚悟を決めていたようでした。200㎞離れていようが300㎞離れていようがみんな「いいですよ」と快くお返事くれたのです。今婚活をして本気で結婚したい人は勇気を出して言ってみるといいですよ。特に会う前に質問することで、気持ちの負担が軽くなります。


女性が自ら新幹線を使って男性に会いに行くとか、車で飛ばして会いに行くなんて、後からいいことなんてひとつもないです。交通費だってかかるし、相手から都合よく扱われるし。あげくフラれた日にはあのときの交通費返せ!って夜も眠れなくなるほど悔しい思いをするに決まってます。私なら、ですけど。


ちなみに私は49歳で絶対結婚したい、と心に誓っていたので結婚を視野に入れている男性が大前提でした。なので、このとき同時に「結婚を考えている人だけと会いたいと思っていますが、大丈夫ですか?」と質問を投げています。


ちなみにルールズでこの質問は「ルール違反」なのですが、私には効果があったのでよかったらお使いください。

結局婚活している女性の目的は「結婚」なのですから、この際はっきりと最初に宣言しておくというのは悪くないと思っています。実際この質問で断ってきた人は一人もいませんでした。


この2つの質問は「遊び目的の男性」を一斉排除し、私が婚活で失っていくであろう貴重な時間のロスが大幅に削減されたと思っています。


そのかわり1回目のデートだけで終了する回数も多いので、へこんで自信も無くしますし、最初からハイスピードでダイレクトな質問が来るのでこちらも慎重に答えを考えていなければなりません。

毎回が真剣勝負、といった感じでしょうか。

だからこそ現在の夫からたった3回目のデートでプロポーズされたのだと思います。


場所決めは男性にまかせましょう


そして私は「場所決め」もすべて男性にまかせていました。この地域に一歩も足を踏み入れたこともない男性であっても容赦なくすべてまかせたのです。


実際に現在の夫も遠距離でしたが、すべてを彼にまかせたことで最初のデートからリードしてくれるようになりました。リードといってもこちらを尊重したリードなのでとても気持ちの良い関係性が築けたと思っています。


ちなみにこの場所決めですが、多くの男性から結構な割合で「そちらのほうが詳しいだろうから調べてくれないかな」って言われましたよ。それでもかたくなに断り続けました。「私もお店あまり詳しくないので」と言って。


実際私も別の県から引っ越してきたばかりだったので、本当にお店詳しくなかったんです。ちなみに地元に長く住んでいていいわけが難しい場合、本当は目をつぶっていても店がわかるくらい行きつくしていても「あまりお店に行かないから知らない」と言っておけば大丈夫です。


そうすることで男性は勝手に自分の予算に見合ったレストランを見つけてきます。ここにうまくいくヒントが隠れています。


デート場所は男性が決めたほうがいい理由は2つあります。

ひとつは予算
もうひとつは好み

この2つを同時に”なんの苦労もせず知ることができる”んです。
結婚したら長く続けることが前提なのですから、最初に金銭感覚や好みを知っておいたほうがなにかと良いです。たとえば究極のケチだった、きったない一杯飲み屋みたいな店を予約も無しで連れまわされたなど何度もデートしてからだと取り返しがつかないことだってあります。


女性側が決めたレストランを「高いな」と男性が思ったら二度と誘ってもらえません。払った価値以上を見出せなければ次に会う必要がなくなるからです。

金銭感覚もうたがわれるかもしれません。実際こちらがこれくらいならいいだろうと思ったレストランでも、彼からしたら予算以上かもしれないのです。

予算や味の好みやアレルギーなど、こちらが相手に質問すればするほど、前回のnoteにも書きましたが軽く見られるようになるリスクが高いです。こっちは別に聞きたくてやってるわけではないのに、いつしか相手が横柄な態度になったとしたら本末転倒だと思いませんか?


ここで文句を言う男性は早期に脱落させましょう。どんどん次へ目を向ければあっというまに予想以上のスピードで変な男のことは忘れてしまいます。









この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,588件

#習慣にしていること

131,103件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?