見出し画像

調子が良くなってはまた悪くなるの繰り返し

こんにちは、ノエルです。

離島に療養のために、一時移ってから、暮らしにも慣れてきて、大分調子が良かったのですが、悪くなってしまう日が来てしまいました。


2週間ぐらい調子良く、活発に早起きして(睡眠時間は短く、不眠症は変わりませんが)、外に出歩いたり、ボランティア活動に参加したりできていました。


つい最近だと、父の誕生日プレゼントも用意できるまで、心に余裕ができるほど、回復していました。



ですが、ある日、いつものように、起きた瞬間、マインドが違いました。


調子の良い日は、朝起きれたら、

「今日は起きれた〜!今日なにしようかな?」

となるのですが、その日は、

「なんで起きてしまったんだろう。なんで生きてるんだろう。ここにいる意味あるのかな。」

と、悲しくなりました。



薬は飲み忘れてないし、ちゃんと食事も摂っていたのに……


やはり精神疾患を甘く見てはいけないなと、改めて実感しました。



その日は数回過呼吸を起こし、大阪にいる同棲していたパートナーと通話していても、気分の沈みはますますひどくなっていきました。



一番危なかったことは、解離が突然起こったことでした。



電話をしていたはずが、気がついたら、通話を切って、ベランダに身を乗り出していました。

パートナーの着信音で戻って来れましたが、あの日、パートナーが休みじゃなく、通話してくれていなかったら、病院行きでした。




やはり安易に治ったと考えるのは、自惚れていました。


精神疾患10年目なのに、そんな簡単に治るわけがないです。(私の場合)


これからも気をつけていかないといけないなと思いました。





最後まで完読してくださり、ありがとうございます。


今回は、記録と言いますか、呟きと言いますか、あまりタメにならないような記事だったと思います汗


タメになるような経験談や知識があれば良いんですけどね汗


また、ボチボチ更新していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?