見出し画像

文章は笑顔のプレゼント

相手の笑顔を想像して、文章を書いてますか?


友達へプレゼントをあげようと思った時
家族へお土産を買って帰ろうと思った時


「あの子はアレが好みだな」とか「これならきっと喜んでくれるよね」なんて、手渡した瞬間の相手が喜ぶ顔を想像して選ぶでしょう?


文章で何かを伝えることだって同じだと
私はいつも思ってます。


自分が書いた文章を読んでくれた人が
ほんの少しでも笑顔になってくれたら嬉しい。


だからこそ、細部にまで気をつかうのです。
何度も読み直すし、何度も書き直すのです。
わからないことがあれば勉強だってするのです。


そのための時間や労力は惜しみません。

構成だったら】
☑︎話が行ったりきたりしていないか(時系列に狂いはないか)
☑︎読んでいる途中で「?」とならない流れになっているか
☑︎最後までストレスなく読めるか

表現だったら】
☑︎意味が伝わりにくい文章はないか
☑︎文章を読んだ時「光景」が目に浮かぶか
☑︎クスッと笑ったり、「へぇ〜」って思ってもらえる表現になっているか
☑︎読んだ時のリズム感は心地よいか

表記だったら】
☑︎誤字脱字はないか
☑︎ひらがな表記がいいか漢字表記がいいか
☑︎箇条書きがいいか文章がいいか
☑︎文章表記がいいか図解表記がいいか
☑︎段落の取り方で見にくいところはないか
☑︎同じ言葉で漢字表記とひらがな表記が混ざっていないか(例:「私」と「わたし」とか)

他にも色々あるけれど
いつも頭に置いているのは読み手の存在


もちろん私もまだまだ完璧ではないけれど
読み手が負担なく読める文章

ちょっとでも笑顔になってもらえる文章をいつも目指してます。


私が大事にしているちょっとしたコツです。

#noteの書き方
#noteのつづけ方


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?