見出し画像

「そうだ京都、行こう」とCMに誘われて、ひとり夜行バスに乗り込んだ

「そうだ京都、行こう」

皆さんは、JR東海のCMをご存知ですか?そのCMではわたしたちにこう語りかけています。

今年は、京都の桜をいくつか巡ってみることにしました。

この町ではずっと、みんなで競うようにして、格別に美しい、
そしてもてなし上手な桜を育てて来ました。

そんな桜に出会うと、
人は一年を前向きに生きていこうと思えるのかもしれない。

だから、どこへ行っても桜の下では、
みんな笑っているんです。

そう、笑っているのが桜の下だけであってもいいじゃないですか。
ずっと悩んでいるよりその方がいい。

うん、間違いなくいい。

引用:youtube『そうだ京都、行こう』公式チャンネル
「【TVCM】2015年 春「平安神宮(総集編)」そうだ 京都、行こう。」

このナレーションの声、テンポ、音楽。すべてが見事に調和していますよね。幼いころから見覚えのあるこのCMは、いつ見ても引き込まれる魅力的な内容でした。


2015年の春、大学3年を控えた春休み。久しぶりにテレビからなつかしのあのメロディーを聴きました。


「フンッフンッフンッフ フンッ〜♪………(間奏)………タララ〜ァ♪」
(詳しくは上記CMリンクをクリックしてください)


わずか60秒のメッセージだったけれど、桜が美しくそして温かい。埼玉のテレビ越しでも実際に見ているような感覚。あぁ、京都の桜の下で笑いたいなぁ。


思い立ったが吉、さっそく京都に行くことにしました。そう、これが生まれて初めての一人旅。

お金がないから4列シートぎちぎちの夜行バスに、ドミトリータイプのゲストハウス。観光名所も入場料がかかるから、とりあえず京都の街を歩く。お土産はなし。

計画はたったこれだけ。こんなに計画しない旅行は初めてでしたが「なんだか楽しい旅になりそう!」と思いながら、週末の金曜日22:00にバスタ新宿を出発しました。


翌日の6:00京都駅到着。だれもいません。

画像1


そのあと2泊3日滞在しましたが、詳しいことは正直覚えていません。なぜならひたすら歩いていただけだから。


でも金閣寺でも銀閣寺でもない、わたしにとって初めての京都にたくさんお会いしました。

市街地にある愛宕念仏寺。ひとつひとつ顔が違う数体ものお地蔵さまが歓迎してくれました。

画像2

ゲストハウスで声かけてくれた台湾の方々。お酒とつまみもくれた、優しかったな……。

画像3

2月下旬は梅祭りがやっていました!桜より色が濃くてかわいい。

画像4

「魚が食べたい」と市場で道案内をしたタイ人の方。結局買わなかったけど。

画像5

どこかの看板。歩き疲れていても見たら、クスッと笑ってしまうよね。

画像6



CMで見た桜のことはすっかり忘れて、3日後には東京に戻っていました。でも、本当にかけがえないのないわたしの大切な旅行だったことは間違いありません。(アルバム作ってました)



あぁ、コロナが落ち着いたらまた旅行したいな……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?