見出し画像

お散歩で見つけた変なもの(2021.3.6の日記)

お散歩(植物編)

普段は通らない道を散歩してきた。


遠くからも目立つ白い花。

Googleフォトの写真から検索する機能を使うと、コブシまたはハクモクレンであるとのこと。

コブシとハクモクレンの違いについて調べてみると、

花びらの枚数:コブシ6枚、ハクモクレン9枚
花びらの向き:コブシ様々、ハクモクレン上向き
花びらの形:コブシ薄い、ハクモクレン肉厚

とのこと。
この花はすべて上向きで、明らかに花びらが6枚よりは多いので「ハクモクレン」であろう。

こぶし……ファクトリー……、うわぁ(オタクの亡霊)


忘れ去られた花。

なんかかわいそう。



こちらにもポツンと。


梅、かわいい。まだ開ききっていない。


こっちの方が開いてる。


かっこいい木。


なんだこれ?

どうした?


お散歩(人工物編)

何もないところに突然現れたオブジェ。なんでこの形にしたんだろう。


コーンから枝が生えている。

枝が先だったのか、コーンが先だったのか?


新しい道ができるみたい。

信号機のサナギ。


コーンがたくさん。


左手では止めているのに、右手は「どうぞ」と言っているように見える。素直になりなよ。


セリアと小学生

散歩の途中でセリアに来た。ずっと買いたいものがあったので、ゲット出来て満足。

購入したのは少し前に話題になっていた「カスタムノート」

バインダーに可愛いルーズリーフやポケットをお好みでセットして、オリジナルのノートが作れるのだ。

手帳用のリフィルも売っているので、手帳としても使える。

バインダーにルーズリーフを挟むのは珍しいことではないが、いろいろな種類のポケットがあるので自由にカスタムできて便利。

私は神社やお寺へ行って御朱印をいただくのが趣味なのだが、どんな場所だったか、同じ日にどんなことをしたか、などをまとめたくてカスタムノートを購入した。
まとめて出来たノートを見返して楽しみたいのもあるが、一番の目的はまとめる時間自体をを楽しむということだ。


折り紙も買った。すでに4分の1サイズになっているので千切る手間が省ける。

モヤッとボール作りが捗るぞ〜。


セリアで買い物中に狭い通路で商品を選んでいると、商品棚と私の間を撫でるようにして小学校高学年くらいの男子が通り過ぎて行った。

いくら小学生でも異性であり他人である人間に不意に触れられると結構気持ち悪さがあり、「子供だからって許されると思うなよ」とはっきり思う自分がいた。

バイト先の子供にはいくらベタベタされても「かわいいな〜」と思うけど……。「うちの子」「うちの子以外」ってこういうことか。誰にでも当たり前の感情なのか?


飛んで走って遊びたい

小学生くらいの時って、いつでも無意味に飛び跳ねたり走り回ったりしていた気がする。届きそうで届かない木に向かって手を伸ばしてみたり、白線からマンホールへ飛び移ってみたり……。

あの頃は、毎日昼休みに校庭の遊具で遊ぶのが楽しくてたまらなかった。
それ用の筋肉があったのでスイスイのぼったりできたが、今やったら落ちて怪我する気がする。
「怪我する気がする」
踏めた。


ジンギスカン

北海道の祖母から送られてきたジンギスカンを食べた。ジンギスカンを食べるのはクリスマスぶりなのでついこの間な気がするが、二ヶ月以上経つのか……。

焼肉とかやる時の野菜は「一応食べてる」という感じもあるけど、なんだかんだ美味しいよね。

ジンギスカンのタレが野菜に絡んでうめぇーーー。


奥にちらっとお好み焼きが写っているが、うちの母は家族全員で食卓を囲む時も基本的に別メニューだ。
というか家族で同じものを食べること自体が月1、多くて月2くらいしかない。その方がお互いの生活リズムや食の好みに合っているので……。


これを焼くのに使っている「やきまる」という焼肉グリル、形状と中に入れる水のおかげで、油が飛びにくく煙も出ないのでとても便利。
人気が出る前からずっと使っている。(古参アピ)


最後、鉄板を外す時に、付属のピンセットみたいなやつを使うのが楽しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?