見出し画像

SHL(Stay Home Life)

こんにちは、ノディーです!

最近は半袖1枚で過ごせるくらいの気温ですね~~~          

どこかへ出かけたいなーと思いながら「あと一踏ん張りやから我慢せぇ」と自分に言い聞かせています😅

しかし、何かしらでストレスを発散したい。              

そー思い、自宅で出来る有意義な過ごし方を色々と模索してみました。

今回は自宅で出来るオススメの過ごし方(SHL)を3つ程紹介していきたいと思います!!


オススメ過ごし方:ベランダ読書編

僕が真っ先にオススメしたいSHL。

圧倒的な解放感を感じながら自らの考えと他の人の考えをマッチングすることができる最高の過ごし方。

そう、それが「ベランダ読書」、略して「ベラ読」だ。

ベラ読の良いところは、外の空気が吸いたい、気分転換に外気に触れたいという自粛生活の悩みを自宅で行え、尚且つ読書が出来るとなると、SHL史上最もオススメしたい過ごし方の1つだ。

One of the best SHL is BERADOKU!!!!!

ベラ読の良い点を書いているとテンションが上がってしまい、ついつい得意な英語が出てしまいました😅😅 (TOEICの最高得点430点)

僕の小ボケはおいといて、本心からベラ読をオススメしています。    しかしベランダが狭い、ベランダがないという方もいらっしゃると思いますが、窓を開けて外の空気、日光を浴びるなど工夫すれば何とでもなります!

実際に僕の家はベランダが狭く、窓を全開にし、足のみベランダに出して、ベラ読を楽しんでおります。この状態でも最高なSHLになっているので、真のベラ読が出来ればもっと良い過ごし方になるのに間違いありません!!

本写真


オススメ過ごし方:筋トレ編

自粛期間中にオススメしたいSHL、2つ目は筋トレ。

筋トレをオススメする理由は多々あるが、大きな理由の1つとしてやった分だけ成果が出るという、やりがいを感じることができるという面が非常に大きい。

自粛期間で怠けてしまいがちな生活に、筋トレをすることでやりがいを感じることができ、刺激がない生活に活気が湧いてくる。筋トレを通してやる気や活気が湧いてくることで、自粛期間中でもモチベーションを高く持って活動することができるようになる。

また、一人で筋トレをするのはモチベーションが上がらない、筋トレ未経験者なので方法がわからないという方は、友人とオンライン通話で筋トレをする方法をオススメしたい。

実際に僕自身も自粛当初は一人で筋トレをしていたが、全然楽しくなくこのままだと継続することが難しいと感じたので、オンライン筋トレをしている。

オンライン筋トレをするメリットとしては、筋トレ同様のメリット+コミュニケーション不足解消、生活にリズムが整うということがある。

自粛期間で圧倒的コミュニケーション不足に陥っている人がたくさんいると思う。この問題点を解決してくれるのがオンライン筋トレだ。

筋トレでなくても最近流行りの「リモノミ」でもコミュニケーション不足を解消できるが、体に悪く、個人的な考えだが疲れた状態でたまに呑みに行くから楽しいのだと思う。

また生活リズムが整うことに関しては、友人と時間を決めて行うことで生活の中に「予定」が1つ入ることになる。予定が入ることで、予定を軸にした1日の生活を送ることができ、ダラダラした生活から卒業できるようになる。

こんなに最高なSHLはないと思います!!

この記事を見たあなた!

明日から筋肉ちゃんをいじめるために予定を組んでみましょう!


オススメ過ごし方:料理編

自粛期間中にオススメしたいSHL、最後はクッキングです♪

オススメの理由は筋トレと同様、やればやるほど上手くなるということから、やりがいが感じられることが1つ。また、調理方法や使う食材を試行錯誤したり、最高の逸品を作るために想像力を働かせることで、自身の中に眠っているクリエイティブな自分を呼び起こすことができる。

2つ目の理由は苦しまぎれに書いた感が凄いが、結局何が言いたいかというと、

料理は本当に面白い!(笑)

特に1つの料理を異なった方法で作るのがオススメ!

私は自宅に大量にソーメンがあり、個人的に沖縄料理が好きなことからソーメンチャンプルーを頻繁に作るのだが、調理方法を変えたり材料を変えることで全く異なった料理になる。

5回調理したが、毎回違う料理が出来るので全然飽きない。

美味しくできたものもあれば、2口でご馳走様と言いたくなる時もあった。しかし、不味くても改善が必要な点や調理してみてよかった方法を分析し、次の機会にその知識を役立たせることがとても楽しい。

だから失敗してもNo problem!!!


まとめ

皆さん様々なSHLをされていることだと思いますが、無目的なスマホいじりだったり、ゴロゴロする時間が増えていると思います。これが悪い行動とは言いませんが、朝からメリハリをつけた生活をしたほうが1日が短く有意義で楽しい自粛生活になるのは間違いないと思います。

ダラダラした生活から抜けるために、何か始めたいな、生活リズムを整えたいな、など少しでも思っている人は僕がオススメしたSHLを試してみてください!!

以上、今日も6時半起床のノディーでした😁





あなたのサポートがこれからの私の原動力になります。少しでも良いと思ったらサポートよろしくお願いします!!