見出し画像

CPSオンラインサークル、参加者募集します!

ニュージーランド在住で、総合診療科医、ライフコーチ、Havening technique ®️プラクティショナーなどをしています。

子育てや教育の場で、悩んでいる学校の先生、行き詰まっている親御さん。お待たせしました! 

今回は、オンラインサークルの参加者募集についての記事です!
(もしかして、この記事を読まれる頃には、第一回目の募集が終わっているかもしれません。それでも、興味がある人はコメントしてくださいね。)


目的

目的は私の勧めるCPS(collaborative & proactive solutions またはcollaborative problem solving) を広める事。
特に「私と一緒にCPSを広めるリーダーとなる」グループを作りたいと思っています。

「CPSって何?」という方は、私が簡単にまとめた記事があるので
こちらを参照して下さい。

短くまとめると、CPSは

人間の「問題行動」は、その人のスキル不足により、その状況で要求された事を満たせないために起こる。
「問題行動」を正そうとするのでなく、それを引き起こすことになった「スキル」と「状況からの要求」に意識を移し、大人と子供が一緒に話し合って、問題解決法を決める。

というモデルです。
CPSが素晴らしいと思うのは、大人と子供だけでなく、大人同士が日常生活でも使える。
よく言われる「子育てのテクニック」を全部覚えて、駆使する必要はありません。

費用と期間

まず3ヶ月間、費用は無料でやってみます。

グループの人数としては、私以外に5人から10人くらいを考えています。

その後は、今回の経験をフィードバックにして、次のステップを考える予定です。

(ただ、同じ様な事を将来続ける様になった場合、将来は有料になる可能性は高いです。

下の自己紹介の記事を読んでいただければわかる様に、私の最終的目標は、誰もが無料でCPSモデルを学べて、世の中に子育てのトラウマを受ける人が減り、親のスキルも上がり、次の世代にポジティブな影響を与えて、世界がもっと素晴らしい場所になる事、です。
CPSを広めて「お金持ちになろう」という考えはありません。笑

ただ、例えば学校全体、または教育システム全体がCPSを取り入れてくれるまでは、私が自分の時間と知識経験を使って広めることになります。
それを持続するには、ある程度の収入が必要となります。)

今回の試みは私にとっても、参加者にとってもwin winになる事を念頭に置いています。

参加者のWin (得られるもの)

  • CPSモデルを深く知って、実践に結びつける機会となる

  • CPSを実践する事で、大人と子供がお互いに成長して、関係をより良くする事ができる

  • CPSを実践するにあたって、ご自分の内面で滞っているものがあれば、私からコーチングを受けられる (これがメインではないのですが、必要に応じて大人にコーチングも無料で行おうと思います。)

私のWin (得られるもの)

  • 私が効果的であると考えるCPS モデルを日本に広めるきっかけとなる

  • 私が更に、CPSの経験を積むのに役立つ(現在は私が「問題行動」をする子供と接触する機会が少ない為、参加者がお子さんとCPS モデルを使うのを手伝う事で、私自身の経験を増やせる)


現在のところ、まだ私はCPSの認定プラクティショナーの資格は取っていません。(多分、後一年くらいはかかると思われます。)

最終的にはCPS認定トレイナーになって、日本語でCPSのトレーニングができる様になる事を目指しています。現在のトレイナーには日本語を話す人はいない様なので。(ここまでは、数年かかると思います。)

オンラインサークルの形式

全てオンラインとなります。
今の所、最初の数週間は週に一回、全員で勉強会の形で始め
参加者にCPSを深く理解してもらうと思っています。
(勿論、参加者はCPSを使い始めてもらって構いません。
「イマイチ理解せずに使っていたな」というところがあれば、修正していけばいいのですから。)

その後には、1週か2週に一回ミーティングをして、CPSを実践してみて「何が上手く行った」とか「何がよくわからない」とか話し合う。

全員でのミーティングとは別に、週に一回個々の参加者(とお子さん)と私が会って、一緒にCPSを実践する

こんな形を考えています。

参加者の皆さんがよく使うプラットフォームをお聞きして、ZOOM、LINE、Facebook、Whatsupなどどれを使うか決めようと思います。
私の医師としての仕事の時間の都合と、ニュージーランドとの時差の関係で
週末にミーティングになる可能性があります。

最初から、どう考えても時間を合わせるのが難しい方は、今回の参加は断らせていただく可能性があります

また、多分最初の連絡にはメールアドレスをいただくと思うので、それに問題がある方は教えてください。

参加募集条件

最初に述べた様に、私が日本でCPSを広めるにあったって「リーダーとなるグループ」を作りたい、という気持ちがあります。

(ただ、そうなればいいし、ならなければ、この経験を糧に次のステップを考えようと思っています。)

そう言う意味で「CPSを使ってみて、(効果的だ)と思ったらリーダーになって広めていきたい」という気持ちがある人を優先したいと思います。
特に、学校の先生とか、大きな影響力を持つ方は大歓迎です。

(今子育て関係のコーチをやっている方がご自分のクライアントにCPSモデルを使う時は、CPSは登録商標があるモデルなので、CPSを言及する事が必要です。
CPSを言及せず、ご自分のメソッドの様に使うのは、法的に罰せられる可能性があります。)

以下は、必要条件です。

  1. 子供がいる人、または子供と接する職業にある人で、CPSを使いたい子供がZOOMミーティングに出て、会話をすることが可能であること。(今回は、言語を使うスキルがある程度あり、CPSの会話が可能なお子さんに限ります。)

  2. CPSに興味があり、学んで使ってみたいと思っている人。(少なくとも私の書いたCPSに関する記事を読む事が前提です。もしも英語を読むことに抵抗が無ければ、私が勧めるCPSの本も読んで下さい。参加決定者には本のリストを送ります。)

  3. 古い方法や考えを見直して、新しいものを取り入れる柔軟性がある人

  4. 一緒にこの企画を成功させていくためのスキルがある人(基本的な思いやり、ポジティブフィードバックができる、自分の責任は自分で取るなど)

最後に、そして新しい一歩に

この新しい一歩にワクワクしています。
一緒にワクワクして、CPSを勉強、実践するグループ活動をしたい方で、上の条件を満たす方は、コメント欄にコメントをお願いします。

もしも予想以上に多くの方が関心を持たれた場合、今回は参加をお断りする事があるかもしれませんので、ご了承ください。

今日も長文を読んで頂き、ありがとうございました。😊

「親も育つ子育て」を広めるために、私の持っている知識、経験、資料をできるだけ無料で皆さんに届けたいと思っています。金銭的サポートが可能な方で、私の活動を応援していただける方は、サポートをしていただけると嬉しいです。