見出し画像

パパパパーク👐 PARK onlineのすヽめ

こんにちは。
北海道のIT企業で人事の仕事をしてる野田です。

弊社は、2020年6月よりSmartHRを利用しています。

そんなSmartHRの人事・労務コミュニティ「PARK online」が楽しいので、参加を検討されている方へ向けて、リアルな声を届けようと思います。

PARK onlineとは

そもそもPARK onlineとは、SmartHRユーザーの人事・労務仲間とつながれる新時代のSNSです。
その名の通り「公園」が由来となっていて、オンライン上で集まり、SmartHRの活用方法などの情報交換ができます。

具体的には、
公園の中でリーダーが催している「分科会」に参加して他社事例を学べたり、
月に数回実施しているゆるいラジオ体操のような集い「PARK hour」に参加して他社交流できたり、
遊具で遊ぼうといった「チャレンジ」をこなして、景品と交換できるポイントを獲得できたり。などなど

いろんなことができます。

その他詳しいことは、分科会リーダーの歩さん(ケンブリッジ・テクノロジー・パートナーズ)と竹内さん(静岡新聞社)が書いてくれてます!ぜひご覧あれ!

👇👇👇👇👇👇👇👇

PARK onlineに参加したきっかけ

私がPARK onlineに参加したきっかけは、このツイートです。

このたった一行からすべてが始まりました。

PARKイベント運営側のせっちん丸さんつりちゃんがこのツイートを見つけてくれ、SmartHRユーザーとSmartHRの労務メンバーを交えたゆるゆるオンライン飲み会を企画してくれました。
そのときの調整さんがこちら👇

初絡みで秋のお題は難しかった…

これが、人事初の他社交流で、「他社交流って楽しいな!」と思いました。
他社の業務状況を聞いたり、人事キャリアのお話を聞けたりと非常に刺激的でした。

これをきっかけに、他社との交流会へ積極的に参加するようになり、それがPARK onlineへの参加につながったと思います。

PARK onlineに参加してよかったこと

PARK onlineに参加してよかったことはたくさんありますが、一番は繋がりの輪が広まったことです。
私は、PARK onlineをきっかけに同じ界隈の多くの方々に出会いました。

東京へ出張した際には、SmartHRのイベント運営&CSの方々とお会いして鶏肉を食べ、

はっけよーい、のこった!

ケンブリッジの歩さんのオフィスへお邪魔してかわいいTシャツをいただき、

か、かわいい、、

静岡新聞社の竹内さんと静岡&甘酒トークで盛り上がりました。

👆思い出の「森永の青い甘酒」👇

こういった出会いやつながりは、このPARK onlineがきっかけです。(まじめな話もたくさんしてます。)

また、全国各地の人事・労務の方々とオンラインで交流することができ、バックオフィスならではの悩みや課題を共有したり、お互いの良い取り組みを共有しています。

他社さんの年末調整のちょっとした工夫(ヒントメッセージや依頼グループ分けなど)や申請フォームの活用事例を参考に、自社で効率化や改善を図っています!

こんな人におすすめ!

私が思うに、PARK onlineはこんな人におすすめです。

  • 他社交流したい

  • 労務の悩みを共有、解決したい

  • いろんな人(人事界隈)の話をきいてみたい

  • SmartHRを使いこなしたい

人事に足を踏み入れて間もない方や、元エンジニアの方など様々な方がいます。
いろんな話が聞けるし、いろんな話ができる、そんな空間です。

人事あるあるで盛り上がって、みんなでモチベーション上げていきましょう~!
※採用担当者も多くいて、採用あるあるも共有できます!

さいごに

バックオフィスだからといって、他社交流を諦めていませんか?

ここには素敵なコミュニティがあります。
「どうせ〇〇だから」「私には無理だから」と言い訳ばかりじゃもったいない。
ちょっと行動したら、視野が広がります。

私が思うに、今後の人事・労務担当者に必要なことは情報発信だと思います。

人事は多くの個人情報が集まるため、閉じられた空間にありました。
ですので、他社の取り組みや業務を知る機会が少なかったです。

そんな人事だからこそ、この先オープンさが求められ、お互いを助け合うコミュニティが生まれるのではないでしょうか。

個人情報はオープンにできませんが、うまくいった業務改善や導入事例などは共有できます。

良い取り組みをどんどん共有して、他社の同じ界隈の人を助ける。
また他社の人から、良い取り組みを教えてもらって助けてもらう。
そういったGive&TakeのコミュニティにPARK onlineはなると信じています。


そして最後に、PARK onlineに誘ってくださった、作って運営してくださってる方々に感謝の気持ちを伝えたいです。
PARK onlineのおかげで、私自身の視野が広がりました。
繋がりの輪を広げることができ、色んな人の考えやキャリア、知識に触れることができました。
また、新しいことに挑戦しているワクワク感とPARK onlineのお互いを受け入れるウェルカム精神が個人的に好きです。
本当に感謝しております。

今後とも盛り上げて、歴史の残るコミュニティにしていきたいです。

長々と綴ってしまいましたが、最後までご覧いただきありがとうございます!

せーの!パパパパーク👐
テレビを見るときのポーズです。

👉Twitterやってます🛝

◇PARK online運営の方々◇
@turikonbu
@OKB460
@KT_pr7

◆分科会リーダーの方々◆
@acomacom
@taniyan_gogo
@sr_sato_labor
@takenoco185

👇SmartHR活用記事

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?