見出し画像

サマソニに出演!ライブペイント。

SUMMER SONIC 2022

8月21日(日)サマソニ2日目

大阪会場でライブペイントしてきました!

サイズ:横5.34m×縦1.74m
黄色はお互いのイメージカラー!
自然体な感じでお気に入りの1枚

今回は初めて尽くしのライブペイント!

音楽フェスでやるのも
お手伝いの学生さんがいるのも
誰かとコラボでやるのも
ターポリンという生地に描くのも
アクリル絵の具でのライブペイントも
野外も、1日で描き終えるのも
輪郭線なしのタッチで描くのも
コラージュするのも(そうさん技法!)

いろいろ「初めて」でした。

今までの、室内で壁に描くのとは違う‥!
新たな気づき・学びが盛りだくさん。

貴重な経験をさせていただきました*

1日5組。ステージ横の通路
開始直後は小雨。まずは水滴を拭く
下地。そうさんの技法を取り入れる
ティッシュ&ジェッソ
午前中はくもり
のだ(左):背景塗り担当!
片面の羽内は背景色あり
のだ(右):ひたすら背景を塗る
途中経過。写真ありがたいです!
のだ(左):周りを進める
描く場所を分担(私の羽は白い方)
羽から描けば良かったなーと思った
午後から晴天に!
周りひと段落
やっと、羽にとりかかる
羽の中。思いついた順にいろいろ描く
初めてのキャップ帽スタイル。熱中症予防
裏側にバンバン当たってくるお客さん
いきなりドンッとくっつくから驚く。
白ベースでカラフルな羽。完成
素敵な画角!ありがたいです
そうさんに羽周りのモコモコをお願いし
うさぎとワニを一気に仕上げる
宣材写真用に
たくさん撮ってもらえて嬉しい!
リボンは布。そうさんの技法を取り入れる
初めてのコラージュ!
完成*コラボ作品
徐々に日陰ができてありがたい位置だった!
人通りもたくさん!
足元に描いたもの
こうしてほしい作品
撮ってくださる方がたくさん
嬉しかったです^^
「コラボ」や「#〇〇で投稿」など
どこかに書けばよかったかも!
描く面(場所)は出演者さんたちと相談
私とそうさんは端っこに◎
夕方以降。ライトアップされるのも良い
後ろのステージでは
人気バンドが演奏中♪


ふたりでやりたいことや描きたいものを話して
構図を考えて、服装を揃えて
お泊まりもさせていただき

なんだか終始、文化祭のようで
楽しかったです!

ユニット感(笑)

終わったあとの達成感や疲労感
そして翌日の筋肉痛も!

良い経験^^

2年越し、念願のコラボライブペイントは
素敵な場所で叶いました*

「やりたいことは言葉にして、人に話す」

簡単なようでなかなかできない、大切な事。

2022年 夏の思い出。
素敵な出会い、貴重な経験、たくさんの刺激・学びに、感謝です(^^)人(^^)

ありがとうございました!
眼鏡焼けをしないようにコンタクトday
目が少し日焼けした気がする




【作品詳細】

そうさんとのだの担当箇所を簡単にご紹介!

センター:そうさん
文字、ちょうちょ本体、羽の周りのモコモコ
作品左の羽:そうさん
布や紙がたくさんコラージュ!おしゃれ!
作品右の羽:のだ
布を少しコラージュしてみた◎
作品左側
犬、コラージュ:そうさん
他動物、ひまわり、虹、背景:のだ
作品右側
くま:そうさん
他動物、背景:のだ
完成作品!
テーマ「MUSIC」

◆改善点
・下地のティッシュ&ジェッソはなしでも遠目から見たらあまり変わらないかも!
・最小限撮影してほしいスペース(羽)から描いた方が良かった
・モチーフはどーんっ!と大きく迫力があった方が印象的
・全体的にのだの動物はもっと大きくても良かったかも
・輪郭線タッチの方が早く仕上がりそう
・背景は白でも◎
・ある程度しっかり下書きした方が効率良いかも
・天候によって絵の具の乾き速度が違うから厚塗りで重ねる範囲は少ない方がいい



【他 思い出写真】

大阪会場にあったモニュメント
キラキラしててかわいかった◎

休憩所?
ステンドグラスみたい
いろんなタイミングに恵まれた日
ライブペイント後はちゃっかり満喫
※ライブ前に撮影されたものです※


【関連記事】

◆大阪2泊3日の思い出 食メモ

この記事で紹介した「柿の葉すし」

東京に帰宅後6個、夕飯に8個。食べた
美味しかったです!
1箱14個入り。完食。


◆過去のライブペイント作品紹介(のだ単体)


◆出演告知解禁のnote


東京のサマソニでもライブペイントしてみたい!

そのためにも日々 体力づくりを頑張らねば。

びっくりするくらい足パンパンで筋肉痛。笑

今後もコツコツ、頑張ります*


いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます!いつもご覧いただき、ありがとうございます^^