見出し画像

感謝。今年得たもの。辰年イラストのお仕事からの気付き。

今年もクリエイターズ年賀状

制作させていただきました。

EPSONの担当者さん
クリエイターへの愛がある方で
本当に、ありがたい存在です。

的確なご意見とアドバイス
作品を良くしようとしてくださるのが分かる

ご指摘いただきラフ修正

最初のラフで3案提出し
その中からこの構図を選んでいただいた。

\\完成はこちら//

2024年 辰年!干支+のだねこ


EPSONさんの【カラリオ年賀】にて
無料で配信されております!

是非、アプリをダウンロードして
スマホやパソコンにて
ご自宅のプリンターで印刷してみてください*

【スマホで印刷方法】

①左上の「通信面」
②テンプレートの種類は
「クリエイターズ ポストカード」
③のだのテンプレート選択
④プリンターを繋いで印刷!

プレゼントへのメッセージカードや
額装してインテリアにもオススメです^^

***

ここからは、残しておきたいお話。

ラフを3案提出したとき
こんなお返事が届いた

のださんらしい楽しい絵で
毎度ながらとても良いと思います。

〜中略〜

以下、選んだ理由とご検討をお願いしたい点です。

・のださんが以前から壁画などで描いている龍の絵みたいな構図が良い。
・差し支えなければ十二支だけの絵に。
 その方が使いやすいと思う人もいると思います

〜中略
(いろいろ理由も教えてくださいました*)〜

・もっと龍が主役であることを明確にしたい
 構図をもっとシンプルに!
 現状ではちょっと混雑気味。
 十二支を真ん中にまとめて龍に乗せるとか
 龍がいるのでタツノオトシゴは無くて良い

多分クライアントのためにたくさん描きこんでしまう、のださんのサービス精神なんだと思いますが、
以前描いていただいた絵のようにシンプルなものでも全然かまいません。

テーマが明確なものの方がもっと良い絵になると思うし、
〜中略〜
要素を減らして究極の?バランスで描いてみていただけますか?
のださんのキャラクターにはシンプルにしても
間が持つ良さがあると思います。

(中略しつつ)いただいたメッセージ

図星で。。
とてもありがたいご指摘をいただき
修正した再ラフでOKをいただいた

特にこのメッセージがとても嬉しく

のださんのキャラクターには
シンプルにしても間が持つ良さがあると思う

自分自身、シンプルな線画や構図で
描くことが好きなのに

シンプル過ぎて、クライアントさんに
「物足りないな‥」と感じさせてしまうのではないか。。という「不安」や
どこか、自分への「自信のなさ」を
いつも抱えながら描いていることを

見透かされた‥!と思った。

「サービス精神」という言い方をしてくださる方がたくさんいるのだけれど
それが「不安」や「自信のなさ」からきているのだと
最近 自分の内面に気付いた。
そして、できるだけ気付かれないように
無意識に表に出さないようにしていた。
(多分、ここで初出し)

でも、今年2023年は
クライアントさんから
こういうありがたいお言葉をいただいたり

ファンと言ってくださる方々と
個展やイベントでお話しして
直接 想いを聞けたりして

私の作品を好きだと応援してくださる方々から
「自信」に繋がる
「私らしさ」や「強み」を
気付かせてもらった1年。

日々、感謝が尽きない。
何度言っても足りないくらい、感謝。

今後も、自分の描きたいものに素直に
コツコツ続けていきたいなと思えた年。

このnoteも
読んでくださっている皆さま
フォローしてくださっている皆さま

いつもありがとうございます!

よろしければ
それぞれ見られるSNS環境で
年賀状デザイン制作過程のタイムラプス
ご覧ください^^

◆Facebook

◆TikTok

◆X(旧Twitter)※音なし

◆Instagram

のだかおり KAORI NODA |creator| on Instagram: "年賀状の準備、進んでますか?🐉✨ ※動画後半にアプリ紹介してます! @epsongallery EPSONカラリオ年賀で 無料テンプレート配信中!☺️ 年賀状はもちろん 額装して飾ったり プレゼントカードにしたり たくさん印刷してご使用ください♪ EPSONプリンターをご使用の方でしたら どなたでも印刷できます🙆‍♀️✨ 是非チェックしていただけると 嬉しいです〜!😚🌸 #2024年賀状 #年賀状2024 #2024 #年賀状デザイン #howtodraw #年賀状 #辰年 #干支 #十二支 #ねこ #のだねこ #しろねこ #ほのぼの猫 #rioka_dn_works #rioka_dn_動画 #epson #epsonカラリオ年賀 #カラリオ年賀 #イラストレーター #のだかおり #procreate" 157 likes, 0 comments - rioka_dn on December 20, 2023: "年賀状の準 www.instagram.com


来年もどうぞ
よろしくお願いいたします*

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

仕事について話そう

いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます!いつもご覧いただき、ありがとうございます^^