見出し画像

池袋のパン屋さんメモ

2年半ぶりに会った友だちたち。

会わない間に環境の変化があり
身体の変化もあり

いろんな人生があるなあと思いました。

その語り場に選んだのは
池袋のラシーヌ(RACINES)

ちょっと贅沢なランチコースで
久しぶりに友だちとゆっくりおしゃべりしました
(90分制でした!)

最初は「焼きたてプレミアムブレッド」
写真は3人分。ひとり1/2斤をペロリ◎

続いて
「追熟カボチャと美桜鶏のスープ」

「季節のリースサラダ」
早くもクリスマス感。
玉ねぎと大葉のドレッシングが美味しかった◎

メイン!
手前が「黒毛和牛のロースト」
奥が「仔羊肩ロース肉のグリル」

友だちと同じ黒毛和牛のローストを頼んだのに
なぜか私のお肉はカットされていませんでした笑

あの人は塊をかじるタイプだな。
って思われたのかも。(ん?)

そして
コースに+300円でプリンがつけられるのですが
注文していないのにプリンが。

注文してません・・m(__)mと言ったら
「ご予約のお客様にサービスで出しています」
とのこと。

席のみで予約していた私たち。
開店前から外に列ができていて
予約しておいて良かったねーと入店し
すでに嬉しい気持ちになっていたのに

まさかプリンをサービスしていただけるとは。
さらに嬉しい。ラッキー◎

かためのしっかり濃厚プリンで
美味しかったです!

満腹^^

お店を出たあとは近くのパン屋さんへ

ラシーヌから徒歩2〜3分ほど。
同じ通り沿いにあります。

ラシーヌ ブレッド&サラダ
(Racines Bread & Salad)

そう、名前の通りラシーヌのパン屋さん

ドーナツを毎日25種類1000コ
看板とポスターがかわいい。(そっち)

そして、この絶景。

カラフルなドーナツ。見てるだけで幸せ。
並んだパンたちも店内の黒板もおしゃれ。

友だちとほぼ会話せず
それぞれが真剣にパン選び。

カラフルなドーナツもいいけど
シンプルなパンも美味しそう。

しばらく店内をふらふらして
私は5つ買いました。

・あんバターのパン
・クロワッサン
・キューブパン(カスタードクリーム)
・プレーンのスコーン
・プレーンのドーナツ

お腹いっぱいの状態で行って正解。笑
雨の日だったことと
お昼過ぎの時間だったこともあり
店内も混雑していなくてよかったです。

「ドーナツは本日中にお召し上がりください」
って書いてあったので
帰宅して遅めのおやつでいただきました。

ミスドのオールドファッションみたいな感じ。
美味しい◎

池袋の思い出メモ。
パン屋って見ているだけでわくわくする。

このパン屋さんは10〜19時までの営業で
19〜23時は「4時間だけ開くレストラン」を
営業しているそう
(コロナのため2021年10月末までは休業されているみたい)

気になる。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

おいしいお店

いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます!いつもご覧いただき、ありがとうございます^^