見出し画像

銀座「慈生」さん。学び。

貴重な機会をいただき

銀座にある「慈生」(じせい)さんへ

初めて伺いました。

7月なので
「七夕」に関する置き物たち。


びすの花瓶
水にうつった夜空を楽しむそう
鳳凰が彫られてる
きれいな筆の色
「星まつり」のコース
日本酒。美味しかった。
先「涼」 胡瓜がたまらない。
椀「◯」 百合根の入道雲
中には雲丹たっぷり。贅沢
食べ終えたあとが「天の川」(by友人)
梶の葉
葉っぱのしたには氷水と白皮胡瓜の芯
すずきと水蛸。歯ごたえと甘みがすごい
「あらい」という食べ方でいただく
揚「伏見唐辛子」
揚「鱚」
このスタイルでいただく
強「蓴菜(じゅんさい)・トマト」
肉厚の酢蓮の下にトマトと蓴菜
貴重な器
全5色
煮「蛤・南瓜」
蛤の存在感すごい。ごぼうも南瓜も最高。
お茶。濃厚な味
水菓子「パッションフルーツムース・天草」
おかし「牽牛花」
「牽牛花」は朝顔の別名
パリパリ、もちもち
最後にお抹茶

しあわせなひととき。

ご馳走。ご褒美。贅沢時間。

学び多き、あっという間な2時間でした。

銀座の慈生(じせい)さん

ふらっと行けるお店ではなく‥

貴重な時間をいただきました。感謝です!

1階はカメラ店
地下にある

最後にいろいろいただいて‥
その中でも存在感がすごい

こちらのアルコールスプレー

服部先生

前職で料理番組を担当したとき
服部学園の方とお仕事した日を思い出した

大切に使わせていただきます。


慈生さんの「星まつり」
高橋英樹さんのブログでもご紹介されています


女将も大将も気さくで
素敵なご夫婦◎^^

久しぶりに会えて嬉しかったです*

いただいたサポートは活動費として大切に使わせていただきます!いつもご覧いただき、ありがとうございます^^