見出し画像

見る聞く知るより考えろ


一人の時間がないととてつもなく辛くなる時がある。パンクしそうになる、普段耳障りだと感じたことの無い人の声や行動ですら騒がしいと感じ始める。

あ、一人になりたい時間が来たんだな、とその時いつも自覚する。

一日において何がなんでも一人になる時間というのを必ず作るようにしている。一人になるというより一人で何かを考える時間が欲しいというのが正しいかもしれない。考えたりこういう事をしたいな、とか脳の中を整理したり、ゆっくり好きな音楽を聴いたりもぐもぐと静かにご飯を食べたり、のんびり自分のペースで出かけたりしたい。

少し前に人から「もしかしたら小さい頃からそうやって何かについて考えるのが好きだったんじゃないの?」と言われ、自分の小さい頃を思い出す中であぁそうかもしれないなぁ…と感じることがいくつかあった。

自由帳に誰に見せるわけでもなく自分の理想とする部屋の間取りを書いて遊んでいたことがある。ここに椅子を置いて、ここにはレースのカーテンがあって、白い金の取っ手のついたタンスがあって、、、休み時間に学校で席に座ってそんなことをやっていた自分が好きだった。理想のお部屋を考えるのが凄く楽しかったけど誰かに自慢したいわけでもなかった。

図書館では、お菓子で出来た世界に入り込む本を読んだ時にとても気に入って何度も借りて読んで部屋で寝る時に自分がその世界に入った所を想像してよく楽しんでいた。

大好きな音楽の歌詞を見て自分の人生や色んなシーンに勝手に重ねてその時にその曲が流れていたら、なんて考えてみたりその曲から想像した世界観を自分の頭の中だけで勝手に想像して楽しんだり

私はずっとそんな風にロマンチックなことを考えるのが大好きだった。それは今も変わらない。とにかく自分が好きな物事や人について考えるのが楽しくて凄く好きでその世界には誰にも入ってきて欲しくないしその時間を誰にも邪魔されたくない。だから誰にも言わない。その領域だけは入ってきて欲しくないから。

反対に苦手な人や自分と相性の合わない人についても考えてネガティブになってしまうこともある。好きな事や何かについて考えるのが好きなのと同じだけ苦手な物事についても無意識に考えてしまうのが自分の良くないところだ。


最近、一人で考えていて面白いなと思ったのはピラミッドについてだった。一体何のために作られてどうやって作ったのか、今のように正確なデータや最新の技術がある訳でもないのに日が昇り落ちるまでの時間の経過が驚くほど正しかったり、どう頑張ってもあの高さまで石を積み上げることが今の技術でも難しいと唱える学者たちがいる中で作り上げられていると、ピラミッドってすごいな…と寝ながらずっと考えていた。

モアイだってどうやって運んだんだろう…?とか宇宙の広さって結局、一体どれくらいなんだろう、人類が火星に住める時は来るのだろうか、惑星までエレベーターで行けるなんてプロジェクトを昔どこかの国でやろうとしてるのをテレビで見たけれどあれは今も取り組んでいるんだろうか…

ずっとずっとこんな風に一人でいる時は考えている。

他にも今一番、面白い!凄い!と色々考えてしまうのは日本が誇るスーパーコンピューター富岳で日本独自のAIソフトを作り世界に向けて発信するというプロジェクトについてだ。

思い通りにいかない事だらけで知識や情報の収集に苦労したりなんとしてでも成功させたいという研究者の熱心な姿を見て人はやっぱり何かを思考している姿が一番かっこいいと感じた。

たまたまドキュメンタリー番組を見たというのもあるけれど自分の知らないところで、自分が何気なく過ごしているうちに小学校の授業にはペッパーくんがやってきて色んな質問をしてどんな答えが返ってくるか検証する授業をしているということも知った。

すごく面白かったのがペッパーくんに何があっても消えないものは何?という質問に対して、愛です。と答えた時、凄い!凄すぎる!そんなことを答えるなんて!と夜に一人で感動してその日は寝ながらずっとAIについて考えていた。


もっともっとこの世にいる頭のいい人達からしたら私の考える、考えている、というレベルは低くてとても浅い所にいるかもしれないけれど例えばありえないけどこんな事が出来たら、とかこんな世界があれば、とか妄想したり変なことを考えている。それが例え何かに繋がらなくても何かを考えている時っていうのは凄く楽しい。

何かを考える、というのは試行錯誤したり結論に至るまでの過程も考えてみたり、あの時は正解だったけど今に当てはめてみると不正解かもしれないな…なんて時間の経過と共に正解不正解も善悪も変化するんだということを認識しておいたり、そうやって自分で問題を見つけてみたり、これって実は問題なんじゃないか?とあえて考えてみるきっかけを作ったり、自分で考えて自分で過程と結論を繋げてみて時間が経った時にその考えた物事の結末はどうだったのか、改めて検証してみてみる、ここまでやるのが実は誰かから聞く見る情報を得ることよりとても大切な事なのではないかと私は感じている。


今日はきっと寝る前までまた何かについて考えるだろうけど最近は凄く疲れ果てて体調も良くないからネガティブなことを考えそうな気がする。

この記事が参加している募集

スキしてみて

ぜひサポートしてください!後悔はさせません!頂いたサポートはいつか必ず自分の書いた文を本にする夢に大切に使わせていただきます☺︎