見出し画像

毎日身につけるものだから。

昨日は有給を取って、8年ぶりに山形の蔵王温泉スキー場に行ってテレマークスキーを楽しんできました。昔一緒に滑っていたスキー仲間とも再会できて、とても充実した時間が過ごせました。滑りに行ったつもりが、ほとんどの時間を仲間とコーヒーを飲みながら昔話に花を咲かせてしましました。いやー満足です。

休憩していたロッジでも感染対策が徹底されていて、食事中以外は常にマスク着用。街も山もその点については変わらないですからね。どこに行くにもマスクは必須です。


感染が収まらない状況を見て、先週の日曜日は子どもたちのマスク製作のため午後から断続的にミシンを踏んでました。先々週に長男と次男のマスクを1つずつ作ったけど、この状況ではまだまだマスクは必要そうだから増産です。

小学生には大人用の型紙が少し大きいようなので、『中』と『小』の新たな型紙を作るところから始めてみました。『小』は幼稚園児の三男用。


画像1


下が『大』、右が『中』、左が『小』。


写真じゃ分かりにくいけど、微妙にサイズは違ってます。型紙を布に当てて線を書き、切った布をミシンでダガダガ縫ってアイロンで整える。全部で5枚だから、表地、裏地合わせて10枚必要。表地は和柄とボーダー、謎のキャラクターもの。キャップを作ったときの余り布です。裏地はダブルガーゼ。


画像2


はい。縫い終わった。あとはゴム。


画像3


夏に買っておいたゴムと長さ調整用の部品。
ゴムを通すのは簡単だけど、長さ調整用のシリコンの部品、穴が小さくてゴムを通すのが面倒だったなあ。

夕ご飯をはさんで、20時前に完成!


画像4

画像5



試しに子どもたちに着けてみたけど、ピッタリでした。三男はモンスター柄がかなり気に入ったみたいで、さっそく月曜日から幼稚園に着けていったそうな。

毎日着けるマスクだから、顔に合ったお気に入りの柄が良いですよね。今週末はカミさんと私の分も作ろうと思いまーす。


おわり

サポートいただけたら、デスクワーク、子守、加齢で傷んできた腰の鍼灸治療費にあてたいと思います。