見出し画像

どうしてもステーキ丼が食べたい、えいじさん。

今日はなんにする?というと、ステーキ丼が食べたいと、えいじさん。

じゃあ、ステーキ丼にしようかね。
ということになる。

しかし、最近、胃の調子が悪い。

なのに、お昼はこってり系のパンを🍞🥖🥐を食べていた。

そのあと、様子がおかしく。
みんな心配するが、

無言になる。えいじさん。

かなり胃の調子が悪いのだろう。

なので、今日のステーキ丼はやめようかとなる。

するとちょっと怒り気味で、

「食べられるくさい!」(食べれるよ)という意味。

でも、これ、使い方がイマイチ間違っていて、みんなに怒られる。

食べられるくさい!って、なんで人ごとのように言うの??

間違ってはないえいじさんなのだが、本来の使い方は…

「あの人食べるかな?食べる時間あるかな?」
「うーんどうかな?」
「なんとかなるよ、食べられるくさい!いいよ気にしないで…」

と言う感じで使うはずなのだが、えいじさんは、自分のことを、他人のようにみていて、胃が痛いけど、食べたいので、そう言った。

だけど、調子が悪いのを見抜かれ、今日はステーキなんて胃に良くないよ!となります。

そこで、えいじさん!

「食べらるる!!」(食べる)と言う意味。
ぐぜって、言う感じ。少年がだだをこねるような感じ。

みんな、今日はお粥でいいよね…となるが、
はい。はい。とみんな呆れた様子。
じゃあステーキ丼ね。

しかし、そのあと更に胃の調子が悪くなり、やっぱりステーキ丼を食べるのは良くないとなり、ひとりだけ、お粥に…

「あーかわいそうに…
ステーキ丼を食べるみんなを見ながら、自分だけお粥やん。」

いうことを聞いていればよかったのに。

まだまだ少年のような、えいじさん。
数えの、70歳。

少年の心を忘れないようにですね。
今日もまた面白かった。

#ひとりごと
#日記
#毎日note
#エッセイ
#家族
#自宅待機
#自粛
#ご飯
#美味しい
#家族で



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?